朝霞市東圓寺

先日、知人から朝霞市の東圓寺のこと、「深い森があるよ」ってことを聞き、いつか訪れてみたいと思っていた。家から、徒歩2.6kmのところにある。


着いてみると立派なお寺である。まるで京都のお寺みたいじゃないか!こんな立派なお寺が近くにあるなんて…しらなかった(スミマセン。)


境内には数多くの大木があった。初めてではないかもしれないけど、まあ、いちおう初めてとしておこう、ボダイジュ。ちょうど花期で、新緑の葉と白い可憐な小さな花が木一杯に咲いて美しかった。葉は不分裂・鋸歯・落葉・互生で、ハート型をしている。左右非対称である。図鑑によると、シナノキとよく似ているが、葉裏の毛のつき方が違うのでそれで区別できるとのことだ。シナノキは、先日、池袋駅東口の道路にシナノキらしき街路樹が植樹されているのを見た。


そのボダイジュに加えてカヤの大木。これも認識したのは初めて。お寺の裏手は雑木林だ。うわ〜スゴイ、スゴイ。サカキと思われる樹木、モッコクの大きな木もあったな。モッコク、けっこうきれいな姿をしていたな。


お寺のお墓周りにはトウネズミモチがやはり白い花を咲かせていた。モチといえば、モチノキ、クロガネモチ、ネズミモチトウネズミモチ、あえて入れるとソヨゴ等あって、なかなかややこしい(未熟だ)。


そして帰り道、近くのけTMG朝霞医療センター(建設中)の外周に珍しくカツラを見た。


朝霞市東圓寺の森、家から往復5.2km、ウォーキングにしても、樹木観察にしても、お寺の厳粛な雰囲気にしても、いいところを訪れることができた。


ありがとう、Bさん。