イオン新座店の2本のヤマモモ2

イオン新座店の2本のヤマモモ、その後。左のヤマモモは虫の害もなく順調に葉が茂り始め樹冠を形成するぐらいになってきた。ヤマモモは枝先に葉がかたまって出てくるので、何となくゴチャッとした感じがあるが、多数の枝から葉が出ると、木全体で樹冠が見えるようになってきた。


となりの右のヤマモモ。やっと一枝の葉が出て、2〜3日後、そこに毛虫がいた。ショックだった。あ〜これでこの葉っぱも食われてしまうのか…


ところが、その後2〜3日内にその毛虫がいなくなった。どうしたんだろう?蛹になったのかな?毎朝、毎夕、仕事の行き帰りに立ち止まって見ているのだが、どこに行ったかわからない。もう、ダメだ…と思っていたが、葉は残り、元気に大きくなり始めた。


今日、現在、全ての枝に小さな新葉が出始めた。スゴイ!毛虫は全部蛹。まるで、この時期を見据えていたかのごとく、満を持して、葉が出始めた。樹冠を形成するのも時間の問題だろう。


それにしても、いろいろとワクワクどきどきさせてくれるもんだ。どんな樹型になるんだろうな…朝夕の観察がまた、楽しみになってきた。観察は続く。