玄関前の掃除

今朝、玄関前の掃除をした。というのは、10月の半ばから2階建て家屋の上半分の外壁リフォームが先週末やっと終了し、工事で出たいろいろなゴミが散乱していたからだ。ところで、工事というのは、表面のレンガを剥がし代わって塗り壁にしようとするものであった。施工ミスか設計ミスか想定外の出来事だかはわからないが、とにかく2階やベランダ側のレンガが剥がれ落下の危険性があり危険な状態にあったのだ。塗り壁にするので、レンガが貼ってあった下地の断熱材の表面を塗り壁用に滑らかにする必要がある。その削りくずが飛散していたのである。

ほうきで丁寧に掃いて飛散物を集め、あるいは少々大きめのゴミは手で拾って、約1時間後、ところどころにまだ飛散物はあるものの、まぁまぁきれいになって終了した!

思い返してみれば、なんと・・・こんなに掃除をしたのは数年以上ぶり???きれいになったのとダンナが働いたので、うちの奥さんも心なしか機嫌がよさそうだ。いろいろありましたからねぇ・・・(笑い。)