2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルートコンサート

フルートの先生(平山 恵さん)のコンサートが、銀座王子ホールで開催された。 昨年CDを出し、その記念と銘打ってのコンサートだった。CDは何度も聞いたので、今日演奏された曲もなんとなく耳になじんでいて安心して聞けた。曲は、フランスの作曲家の作品を…

アレクサンダー・テクニークとキャリア教育(開発)

「音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク入門」を読んでいたら、以下の件に出会った。 アレクサンダー・テクニークは、療法的な効果のある教育である。「教育とは、広い意味で、人間の反応をいかにコントロールするかをテーマにしている」(F.M.アレクサ…

GAIA SYMPHONY No5

今日、川越でこの映画の自主上映会がありそれに行ってきた。隣りの奥さんが参加する自主上映グループが主催した。 西表島で活動する染色作家の石垣昭子氏、哲学者・物理学者・ピアニストのアーヴィン・ラズロー氏が主人公であった。その他、No1からNo4までに…

一瞬、唖然と。。。

今朝、東京メトロ麹町駅1番出口のすぐ前の麹町4丁目交差点で信号待ちをしていた時のこと。歩行者用信号は赤だった。 一人の青年が、白いスティックで路上の標識を識別しながら歩いていた。 「あぁ、目が不自由なんだな、路上の誘導パターンをセンシングしな…

フルート演奏のマインド・マッピング

フルート演奏のマインド・マッピングをやってみた。 アレクサンダー・テクニークの正しくからだを使うプロセス;プライマリー・コントロール⇒概念形成⇒抑制⇒方向付け⇒行為をキーワードに取り、アイデアを展開した。 中心概念は「フルートから溢れ出るようにう…