2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきのマネジメント勉強会

今日、関係者のご尽力により、やっと「気づきのマネジメント」勉強会を開催することができた。かれこれ3年越しの願いがかなった・・・という感じである。 「気づきのマネジメント」が何かは近いうちに載せてみようかと思うが、まぁ、とにかく今日の勉強会が…

二つのペルソナ

先ほど、大学のクラブの同窓会というか新年会というかOB会というか、から帰宅した。例年、1月の最終土曜日をその日に当て、東京駅八重洲地下の料亭に集まっている。一方、先週の1月28日は、もう同窓会はとっくに超えて単なる飲み会になっている、中・高同級…

マルクス・アウレーリウス「自省録」

ズ〜ッと借りっぱなしだった本、マルクス・アウレーリウス「自省録」をついに読み終わった! なかなか難しくて、馴染まなくて、遅々として読み進まなかったのが、どういうわけかここ2〜3日の間に数十ページも進み、やっと読了にこぎつけた。 ローマ時代のス…

アートヨガ基本メソッド

約5カ月ぶりに「小澤直子のアートヨガ基本メソッド」というDVDを見ながら、ヨガをやった(汗。) 昨年来、フルートの先生からこのDVDを見ながらヨガを毎日やるようにと言われていた。からだの力を抜く、呼吸法を習得する、それによってフルートの音の(劇的な)改…

社会が求める“ほめる”力

NHKのクローズ・アップ現代でこんな番組をやっていた。 登場する人たちが口々に答えていたのは「最近ほめられたこと・・・ないですねぇ・・・けなされることはあるけど・・・」というようなたぐいの反応である。 また、ほめる練習をするワークショップを企画実…

CDWファシリテータ・トレーニング

今日、キャリア開発ワークショップ・CDW(R)のファシリテータトレーニングを受けた。 訓練は、CDW各作業のインストラクション・シナリオを準備し、それぞれの作業についてロールプレイをおこない、S/Vおよび他の受講者からのフィードバックをもらう、というや…

十三分の一

十三分の一、これが今夜のボクの位置づけであった。 今夜、所属するNPOの遅まきながらの新年会に参加した。定例理事会後、参加者13名で恵比寿の和風レストランで、ちょっと遅い新年会である。やはり地元、ビールはエビスで、グッと喉を潤した後、ボクは赤の…

この国のかたち

作家、司馬遼太郎の晩年の頃、「この国のかたち」というシリーズの著作集が刊行された。全部読んだわけではないが、何冊か読み若干の記憶はある。昨年末NHKドラマで放映された「坂の上の雲」などは「この国のかたち」のテーマの一つである。 今日、西新橋の再就職…

2週連続“○”!!

毎週水曜日はフルートレッスンの日。一週間前の今日、フルートで珍しくほめられたことを書いたが、何と今日も“○”であった!! ガリボルディのエチュードのCDを買って、課題の曲を聞いてから練習して来いと言われ、その通りにしたら、今日の演奏は先週よりよ…

広尾の三日月

今日の午後5時20分頃、渋谷区広尾1丁目辺りを歩いていたところ、空を見上げると、澄み切った夕暮れのダークブルーの空に三日月が浮いていた。200Mピクセルの携帯電話のカメラでどれくらいはっきりと写るかなぁ・・・と思いながら撮ってみた。 やはり、夕暮れ…

インタラクティブ・フォーカシング

今日は、日精研フォーカシング・アドバンス継続コースの日。インタラクティブ・フォーカシングを中心にセッションを体験してきた。手元の資料を見ると、ボクが初めてインタラクティブ・フォーカシングを習ったのは、2005年10月25,26日、つまり今回は4年と3カ…

カレーライス

久しぶりにカレーライスをつくった。うちの奥さんが出かけて帰りが夕方になるので、食事当番が回ってきたのだ。 菜食主義者ではないが、娘がお肉を食べないので、うちの料理はほとんどが肉なし料理。どちらかというとお肉が好きなボクなので、肉なし料理とな…

久しぶりのMBTIフィードバック

今日、MBTIの個人フィードバックをやった。昨年6月に前職の工場勤務の若手に行って以来今日まで、MBTIの研修やJ-APT総会、大会には参加していたがフィードバックは本当に久しぶり。全体的にまぁまぁのレベルでできたとは思うが、いくつか反省点もあった。 1.…

都電荒川線と開運坂

文京区千石3丁目のアレクサンダー・テクニーク石井ゆりこさん宅へ行くのに、最近は池袋駅から歩くことにしている。約30分の行程である。 最初は、春日通りを歩いたのだが、大通りでおもしろくないので、一本内側の旧道路を歩くことにした。その通りは昨年末…

フルートで珍しくほめられた(笑い)

2010年の初フルートレッスンに行ってきた。場所は西新宿のムラマツ楽器、ジョナサンの裏、ビルの2階にある。 去年はケチョンケチョンに言われてかなり落ち込んでモチベーションも下がっていたが、お正月を通してなんとなく回復し、それなりに音も出る感触を…

ちょっとびっくり、でもうれしい話し

今日、リフレクティング・アプローチの研修に参加したときのこと。 初参加の知り合いのKさんが、事前に「リフレクティング」「リフレクティング・アプローチ」をインターネットの検索でチェックしてみたそうだ。そうしたところ、あるパーソナルなブログがヒ…

MBTIとフォーカシングの(自分にとっての)関連性

先週土曜日、フォーカシング関連の勉強会に参加したのち、参加者の一人Sさんと食事をした。いろいろと話をしたが、その中に勉強会のテーマにも関連して、MBTI(タイプ論)とフォーカシングについての持論を述べる機会があった。 その時、しゃべっていて「お…

ある決意

2010年の仕事上の目標が見えてきた。今年一年、こんなことができればいいなぁ・・・と思って考えたこと。 1.知人のビジネスのパートナーシップを持つこと 2.所属するNPOにおいて、キャリア開発/カウンセリングの研究・開発・実践および会の運営をすること 3…

久しぶりにいそがしい〜っ(汗)

久しぶりに、いそがしい〜っ(汗。)出かけることや準備すること、処理することが連続的に押し寄せてくる!こんな感じ、うぅ〜ん、過去どれくらい前だっただろう? ただ、これまでとちょっと違うのは、それら活動がキャリア開発/カウンセリングに関わる領域…

キャッチボール

今日、山口の家からの帰り際に、妹の末っ子(13歳中学生女の子)とキャッチボールをした。 やってみてびっくり。男の子顔負けの速い球を投げる。実際、妹の話によると学校の先生からソフトボール部に入らないかと勧誘されたそうだ。なるほどねぇ!(クラブは…

新春の故郷を歩く

2010年1月1日、午前中ヒマだったので散歩に出た。 17歳の頃、今いる実家の場所から高校まで自転車で通っていた。その頃はかなり遠いと感じていたのだが、Google Mapで距離を測定すると5.6Km。よし、歩いてみよう、ということで昔通った道をそのまま辿りなが…