2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマッピング

ある会合で、次回その会の理念や規約などをつくる話し合いをしたいのだが、マインドマッピングの手法でファシリテータをやってくれないか、と頼まれた。 マインドマップは90年代の半ばにある本を読み、それ以来使い続けている手法である。しかし、なにぶん自…

タイツリソウ

うちの庭に咲いている草花。鯛を釣り上げたように見えるので、タイツリソウというそうだ。 ボクが育てているわけではないが、春の日差しを受けながら、ちょっとかわいらしいので写真を撮ってみた。

possibility comes

一緒に仕事をしているパートナーのアメリカ人がこんなことを言った。 At that time money came, now possibilities come.(あの時は金(ビジネス)がどんどん入ってきた。今は、(実ビジネスはこないけれども)可能性が来る。) ふぅ〜ん、なかなかいいこと言うね…

会うときには会うもんですね

毎週水曜日の夜は、西新宿のムラマツ楽器のフルート教室へ通っている。 ちょうど帰社時間帯なので、前の会社の知り合いに会うかな・・・と思いながら地下鉄西新宿駅を降りるのだが、これまで誰とも会うことはなかった。 今日は、地下鉄の出口付近で、元人事…

今度は笑えました

今日、地下鉄の吊り広告(週刊ダイヤモンド)を見て、思わず笑ってしまった。 「もしドラ」という大きな文字がまず目に入って来て、なんだこれ???何のドラマだ???と思いながらその左を見ると、峰岸みなみのモデルとなったAKB48の・・・とあったので、…

CDWファシリテータ・トレーニングその2

1月24日のトレーニング続いて、この土日の二日間を利用して、OVTAで開催されたCDWファシリテータ・トレーニングに参加した。 今回、自分にとってはチャレンジングな“ある目標”を持って参加したのだが、トレーニング終了した今日、なんだか久しぶりに達成感を…

けっこう泣けます

先ほど、今、話題の本(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら) を読み終わった。NHKや日テレの朝番組で取り上げていたので、これがどんな本なのかはなんとなく知っていたが、買って読んでしまうとは思っていなかった。 今…

認知行動療法

今朝、NHKの朝ドラを見ていたら面白い場面に出会った。若干、記憶があやしくなっているがだいたい以下のような流れであった。(時代は戦時中。) 主人公の女の子(10歳)は背が高く、近所のガキ大将から「電信柱」とあだ名されからかわれていた。自分も背が高いこ…