2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CMのキャッチコピー

電車の貼り広告に「男はRootsで立ち向かう!」というのがあった。 うぅ〜ん「男」で来たか・・・と思った。どっちの消費を狙っているんだろう?男か女か?いちおう、表面的には男に思えるが・・・昔、男は黙って○○ビールという宣伝があったが、これは明らか…

プロジェクトXとドラクロワ

最近またNHKの夜番組、ドラクロワ(ドラマティック、クロウ、バナシ)が再開した。ボクはこの番組がけっこう好きで、比較的よく見る。 主人公は普通の女性。彼女らのドラマティック人生が描かれる。幾多の困難にもめげず、一つひとつ問題を克服しながら、今…

LOTTE Rummyの季節

何だか、毎年同じパターンを繰り返しているなぁ・・・ 3月13日にRummyの終わりを書いたのだが、二日前、久々に入った近くのイオンで、幸か不幸かついに見つけてしまったのだ。LOTTE Rummy! その場で2個買って、その後また1個買って、計3個。すでに2個食べち…

サニー・ハンセン氏来日中止

来月12日、13日で講演会とワークショップの開催を予定していた、サニー・ハンセン先生の来日が突然中止になった。ご病気だそうで、こればかりは何ともいたし方ない。ご回復をお祈りするばかりである。 昨年来、開催に向けての準備をしたり、また、ILP: Inte…

秋?の風景

今日、10月10日(体育の日)は秋晴れの快晴・・・にしてはちょっと暑かったか・・・ 家の庭に萩が咲いていかにも秋らしい。 庭の金木犀はまだ花をつけている。匂いはだいぶ減ったけど・・・きのう、広尾の裏道を歩いていたら、まだまだ金木犀の香りが漂って…

CDWファシリテーション

一昨日、昨日と、機会あってCDW(キャリア開発ワークショップ)のコ・ファシリテータをやった。 各セッションのインストラクションや内容はともかく、今回は、なぜかCDW全体から感じる何かが言葉やイメージとなって湧きだし、それを書いておきたくなった。 …

第2ステージへ(ボクのアレクサンダー・テクニーク)

2007年の7月に始めたアレクサンダー・テクニーク(AT)も、もう5年目に入った。平均すると、月1.5回くらいのペースでレッスンに通い続けている。ずいぶん投資もしたもんだ(笑。) その間、いろいろなことがあった。姿勢が変わった、声が変わった、体重が減…

朝霞住宅

ボクは埼玉県朝霞市の住人である。 今日、用事があって市役所に行った。今、話題の「朝霞住宅」建設用地はそのすぐ近くにある。今日は、野田総理が現地視察に来るとかで、側を通ると、かなりの人が集まっていた。 警察官や警備の人間はいず、報道関係者の放…

今年も金木犀の季節

今日、道を歩いていたら匂いに気づいた。 今年も金木犀の季節だなぁ。 そういえば、去年も今頃同じような記事を書いたな・・・とログを調べてみると・・・ 2010年10月6日に撮った写真とともに、金木犀の香りの話しを載せていた。今日は、10月1日だから、もし…