2009-01-01から1年間の記事一覧

山口雪景色

実家の山口県山口市、昨晩からの強い寒気で明け方から午前中にかけて雪が降った。午後2時半現在の今も雲の切れ間から時折日が差すことはあるものの、小雪が舞っている。気温、1度前後、寒いというより冷たい! 朝8時ころ2階の窓から撮った雪景色の写真。 大…

地図と新幹線

12月28日(月)、新幹線で帰省した。のぞみ31号の14号車は100%乗車率ではあったが、猛烈な帰省ラッシュという感じではなく、比較的ゆったりした気分で乗車することができた。東京〜新山口、4時間半の旅である。 先日買った「今がわかる時代がわかる2010年版 …

2009年が終わります

2009年も今日を入れてあと残すところ5日となった。いちおう、こちらでの予定は今日のATですべて終了した。 明日、山口へ帰省する。あまり親孝行していないので、年末はせめて大掃除のマンパワーになろうかな・・・と思っている。妹にそう電話したら、しこた…

面影橋

きのう(12月25日)池袋から四谷三丁目まで歩いてみた。 池袋東口を出て明治通りを下り、雑司ケ谷の鬼子母神を通り過ぎ、早稲田大学と戸山公園の間を抜け、若松町、東京女子医大、河田町、住吉町、船町、荒木町を通り抜け、三栄町に到着した。 途中、都電荒…

日本地図

「今がわかる時代がわかる2010年版 日本地図」を買った。 そう再々旅行をしているわけではないが、以前からたまに列車に乗ることがあると、走っている場所、渡った川、通り過ぎた駅、車窓に見える山々、海岸、それらの名前が気になってしょうがなかった。地…

師走の表参道イルミネーション

表参道のイルミネーションを一度見てみたいと思っていた。 そこで、今日のJCC理事会ついでに、北参道からJCCのある広尾まで歩いてみた。表参道は中間地点だ。 神宮前から表参道を見降ろすと、左右両歩道は人でぎっしり!朝のラッシュアワーのように込んでい…

タイプ論的に見たリフレクティング・アプローチのおもしろさ

今日、リフレクティング・アプローチの勉強会に参加した。これが3回目である。若干寝不足気味で、湧きあがってくるものが感じられなかったので、今日はクライエント/カウンセラー役は遠慮して、オブザーバーで参加した。 オブザーバーは、15分のカウンセリ…

振り替え輸送はお得?

アメリカ人の友人Bさんと忘年会ということで、四ツ谷の「The Rising Sun:Tokyo's oldest Britich-run Pub」に行った帰りのこと。(しまった、写真を撮っておけばよかった・・・) 新宿三丁目から副都心線に乗ったところ、有楽町線市ヶ谷の人身事故の影響で、…

達成感とショック

今日も歩きまくった。 西新橋のリクルートへ行くのに、通常銀座線虎ノ門駅下車というルートを使うところ、有楽町線麹町で降りて歩いてみた。途中、国会議事堂の裏側や首相官邸・公邸正面等を通り、なかなかおもしろかった。30分の行程。 セミナー終了後、な…

音読

E.H.ScheinのHelpingを読んでいる。ただ、英語なのでなかなか進まない(涙。)調子に乗るとけっこうすらすら行くのだが、乗らないと英語すら読む気が無くなり停滞してしまう。どうしたものか・・・ そうだ、音読で読もう!声を出すと、まぁ、眠くはならない…

歩く 3

今日夕方、産業カウンセリング学会(通称 JAIC)社会活動委員会の準備会合に参加した。場所は飯田橋。 フムフム、池袋から・・・えぇっと・・・5.1kmか・・・ということで歩いてみた(笑い。) 例によって早足で歩き、50分弱。10分/kmの感じ。途中、護国寺辺…

地図

昨日、ついに地図を買った。「でか字まっぷ東京23区」というもの。最近、23区内をよく歩くが、きのうは九段下から、新宿三栄町生涯学習館までこの地図を片手に歩いてみた。 九段下から靖国通りを市ヶ谷方面へ。市ヶ谷橋を渡り市ヶ谷八幡町で外堀通りと交差す…

うれしい気持ち

今日(というかもう昨日か・・・)、いくつかうれしいことがあった。 1.フォーカシングのセッションで、「自分の内的キャリアに対する確信とそれが自分の核心なのだが今一歩が出ないこと」を、テーマとしてフォーカシングした。黒く硬く無機的で孤立していて…

メディア・マーカーのブログバーツ

本の管理ツール、メディア・マーカーのブログパーツをサイドバーに貼り付けてみた。 うぅ〜ん、なかなかデザインがビシッと決まらないなぁ・・・今日のところはこれで良しとしておこう。また、気が向いたら変更するかもしれない。

歩く 2

今日もまたまたずいぶん歩いた。加えて、いろいろなことがあった。というか、いろいろなことのために歩いた。目白大学(新宿区中落合4-31-1)の経営学研究科吉原教授のところへ「ホスピタリティマネジメント」という話を聴きに行った。この件は、吉原さんが…

歩く

なんとなく歩きたい気分で、今日も歩いた。 西新橋のリクルートへ行った帰り、普段なら虎ノ門から地下鉄に乗るところ、ふと四ツ谷まで歩いてみようと思った。穏やかな天候、初冬のお日様の柔らかい日差し、そんな雰囲気も歩きたい気分に一役! まず虎ノ門か…

神戸ルミナリエ 2005年12月

2005年の12月に撮ったルミナリエの写真。最近、神戸ルミナリエの報道を見てこれを思い出したので貼ってみます。

Intraverted Sensing 3

最近はMBTIに触れる機会が多く、そちら方面の感度が上がっている。今日も自分の内Sを感じさせる一件があった。これまでは、何とも思わなかったのに・・・ フルートのマウスピースを口に当てたとき、唇が押しつぶされて息を出す隙間が左側にずれていることに…

20分90円なり!

文京区千石(東京メトロ丸の内線新大塚駅から約10分)でのATレッスンの帰り、普段は地下鉄を使うところ、ふと、池袋まで歩いてみようと思った。 新大塚駅に面した大通り(春日通り)を北西に歩くこと20分ちょっと、池袋駅東口に到着した。途中、帝京平成大学…

劣等機能のエネルギーは蓄積されている!

先週の研修で再認識した話し。最近の認定ユーザー研修では説明しているそうだが、ボクのときにはなかったと思う。 主機能を使っているとき、そして調子がいいとき、どんどんと主機能にエネルギーが注入されている。と同時に、劣等機能にも同じ量のエネルギー…

職人技、プロフェッショナルはすごい!

自宅一階のトイレの扉(引き戸になっている)の開け閉てがスムーズにできなくなったので、家を工事した会社に頼んで大工さんに来てもらった。 予想外に重症で、正常に動かせるようになるまで約2時間かかった。大工さんいわく「素人じゃ、直すの無理だねぇ・…

声の状態

先週の日曜日、気功とアレクサンダー・テクニークのワークショップに出て以来、喉と声の調子がひじょうにいい! 背骨の前半部分で体重を受けるようなイメージ・感じを持ち、それによって方向付けした姿勢を取ろうと努力している。 これが効いているのかな?…

ストレス・コーピング研修 2

やっぱり昨日は疲れたんだなぁ・・・今日は一日グダグダしていた。 二日間の研修で、いちおう予定プログラムは全部カバーしたが、タイプ発達のシェアにほぼ全体の50%を使い、In the Grip体験などは駆け足で終わらせた。ただ、In the Gripの人への対応をシェ…

ストレス・コーピング研修

今日、明日2日間の日程で、ストレス・コーピング研修に参加することにした。メニューは以下の通り:1.ストレスと意識・無意識 2.ストレスとは 3.無意識へのアプローチ 4.タイプ発達のケース 5.自分の発達段階の分析 6.タイプとストレス 7.IN THE GRIPのシグ…

Intraverted Sensing 2

11月17日に同じタイトルで書いたがその第2弾。今回は、前にもまして強烈だった。 12月2日の「不変・難変・可変のこころ」に書いたように、横山さんの24図を題材に、何人かのメンバーが分担してコメントを書かせていただいている。ボクは、9月にメンバーに入…

オズの魔法使い

知人に勧められてオズの魔法使いを読んだ。主人公の少女ドロシーがはいていた銀の靴。持っているけれども、それが本来持っている力に気づかない。最後に本当にそれが必要になった時に気づいて使った。だれでもドロシーの銀の靴のような力を持っているんだろ…

不変・難変・可変のこころ

横山さんの24図勉強会で、図[11]のコメントを書かせてもらうことにした。ちょっと気取った文章になったけど、カッコよく書けたので掲載します(笑。) この図は多くの示唆に富んでいる。特に、1)自己理解への手がかり、2)行動変容への手がかり、3)自己成長へ…

12月の予定

11月の振り返りをやったんで12月初日は予定を書いておこう!12/2(水) flute 12/3(木) クリスマス会(高田馬場) 12/4(金) mbti ストレス・コーピング(シオサイト) 12/5(土) mbti ストレス・コーピング(シオサイト) 12/7(月) AT 12/8(火) Rec…

リフレクティングの気づきシート

11月28日(土)、リフレクティング・アプローチワークショップに参加した。今回が2回目である。前回は、カウンセラーとメンバー役をやったので、今回はクライエント役をやらせてもらった。3セッションあり、他の2回はメンバー役であった。クライエントとして…

今日の一言

昼間、商店街の通りの仏壇屋の前、お地蔵さんの首に掛った短冊状の紙が、何気なく目に入った。そこに書かれていたのは、「君は悩んでいるのではない。甘えているんだ。」ガァァァ〜〜ん