2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル・サポート

「心療内科ケーススタディ―プライマリケアにおける心身医療」という本を読んでいる。その中に、ソーシャル・サポートということばがたびたび登場する。 心理学のキーワード辞典によれば、ソーシャル・サポートとは「家族や配偶者、友人、同僚、専門家など、…

京都

二時間前に京都から帰ってきた。今、午後11時53分、もうすぐ日が変わる。PCを開けるなり、いきなりワイヤレスがトラブって、約1時間半復旧に四苦八苦していたらこの時間になってしまった(でも繋がった!大汗) 今回の京都は、今日(5日)に行われた、機構京…

暑いけど。。。秋

9月に入っても連日の猛暑だが、空を見上げると、それなりに季節は進んでいる。。。日も短くなってきたし、空気も乾燥してきて、空が高くなってきた。 昨年9月に亡くなった小林良一さんが、いつも言っていた。「空を見上げろ・・・」と。 いろいろなことに気…

清里の風景

8月26日から29日の4日間、清里で過ごした。PCA(Person Centered Approach)の合宿である。 例年だったら朝晩寒いくらいになるはずだが、今年は清里もご多分にもれずかなり気温が高く、日中は暑かった。それでも、朝夕は、都会に比べるとはるかに涼しい爽や…