2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

善福寺川走破

今日は、前職で知り合ったコンサルタントのTさんと、杉並区を流れる善福寺川をその源流善福寺池から神田川との合流地点まで散策した。 そこからついでに新宿まで歩いたので、かれこれ15kmくらいのウォーキングを楽しんだ。気温が低く若干冷たさもあったが、…

東京スカイツリー

今日、西巣鴨の大正大学にいく用事があった。東武東上線北池袋駅で降車し歩こうと思っていたのだが、停車する普通電車に乗り遅れ、仕方なく準急で池袋まで行きそこから歩くはめになってしまったのだ。 池袋駅東口に出て明治通りを王子方面に向かう。西武池袋…

川は生きている

1年から1年半に一度、どういうわけかこの手の本を読みたくなる。不思議なことになんとなく引きつけられるようにその本に出会う。今回もそうだった。 先日、叔母の葬儀で山口に出かけるときに、新幹線の改札を入ったすぐ横のカフェの書棚でこの本を見つけた。…

ちょっと凹んでます・・・

なかなかうまくいかなくて・・・ちょっと凹んでます・・・自分の選んだ道で自分がつくった結果・・・だけどねぇ・・・生きるということはなかなかたいへんですね・・・ 折しも、赤ん坊のころから可愛がってくれていた叔母が今日、87歳で亡くなったそ。18日に…

今年も食べたLOTTE Rummyチョコレート

毎年、10月からおそらく3月一杯の半年間、季節限定で売り出されるチョコレートがある。LOTTE Rummyである。現時点で4箱確保している。 ラムレーズンとラム酒が入っている。アルコール分は3.7%。少量だがけっこうな数値である。そのせいもあり、箱には「お酒…

できるようになること

2月24日(水)、これまで約13年間、散々苦労してきた(ちょっと大げさだけど)フルートの音が劇的に変わった(音色転移。)これまで出たことのないような、フルートが本来持っているような音にちょっぴり近づいたのだ。それはレッスンでの、先生のホンの一言…

小学生のコミュニケーション訓練

今朝のNHKおはよう日本で、小学生のコミュニケーション訓練(15秒間CM)の話題が取り上げられていた。15秒で自分のいいところをアピールするCMを創るというもの。 実施の理由は、他者(友だち)とのコミュニケーションがとれなかったり、クラスにうまく溶け…