2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

減量 6

今日、食事前に体重を測ったら55.35kgだった。食事前計測の最大値である1月28日の記録を見ると60.25kg。それと比べるとなんと、4.9kgの減量だ! 大地震以降、体重が減っている。今あるものを大切に食べる、以前の1〜2割ほど量を減らし、あまり余計なものを食…

メガネをはずす訓練

最近読んだ「アイ・ボディ:脳とからだにはたらく目の使い方」に刺激されて、メガネをはずすことに挑戦している。ボクの人生のかれこれ2/3はコンタクトないしはメガネの生活である。そのメガネを取ろうというわけだ(笑。) 地震があった日、帰り道でメガネ…

ショックということ

うぅ〜ん、何だかふわふわしたような、地に足がつかないような、時間が止まったような、思考がある一点にロックされているような・・・何となく、軽いめまいを感じているような・・・これ、もしかしたら軽いショック症状なのではないだろうか・・・ ショック…

いま思うこと

ボクは、この地震の直接の被災者ではないが、いまこんなことを感じている・・・ 何となく時間感覚がヘン。何というか、止まっている感じがする。あるいは、少々大げさになるけれども、夢の中にいるような感じ。 からだとこころが微妙に緊張している。何かに…

地震から9日

地震から9日たった。 この一週間は普段よりは静かに生活していた。 とはいえ、直接被災していないにも関わらず、何となく心身の微妙な緊張を感じる一週間だった。大げさにいえば、何だか、夢の中を漂っているような感じ・・・とでも表現すればいいのだろうか…

地震

今日の地震はすごかった。 ちょうど職場のオフィス(マンションの4階)にいたところ、あっ地震かな・・・と感じたら、それがなかなかおさまらず、どんどんひどくなった。船酔いするような感じで揺れ続けた。 オフィスに火の気はないので、電気系統を全部切っ…

減量 5

しつこく減量テーマ。 今日の体重、57.15kg!すごい、すごい、もう少しで56kg台を記録できそう。 きのうの夜外食して帰宅後測定したら57.9kgで、食事後でも57kg台を維持できるようになっての今日のこの値!いやぁ、いいですねぇ! 最近では、お腹の脂肪の減…

河津桜

昨日(3月6日(日))、水道橋駅から御茶ノ水駅まで、神田川沿いに外堀通りを歩いていたら・・・ あっ、桜が咲いてる! 河津桜といういうんだそうですね。名称の札がついていました。 きのうは、ポカポカ陽気、それにしても今日は・・・雪!! ちょっと極端…

減量 4 −からだが軽くなった−

2月の終わりから今月(3月の最初)にかけて、57kg台を連発し始めた。 1月のピークが61.25kg(宴会後測定)で、3月のボトムが57.4kg(夜10時食事前)で、その差実に、3.85kg!! 1月の夕食前の平均がおそらく59kg後半で、2月が58kg中ごろ、そして2月後半以降…

老いの才覚(ベストセラー)

今朝のNHKで、作家の曽野綾子さん著「老いの才覚」が取り上げられ、本人のインタビューとともに、本の内容が紹介された。 興味をそそられ駅の本屋で買って電車の中で読んだら、とても読みやすくておもしろく、都内への往復の車中で新書一冊読み切ってしまっ…