2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木図鑑

4月23日(日)に港区白銀台の東京国立科学博物館附属自然教育園(植物園)を訪ねた。行きたいという熱意と知りたい・見たいという目的を持って植物園にいくなんて、はっきり言って生まれて初めて(笑い。) これまで行った植物園ってどこがあったっけ?数…

道端に咲く草花

Natalieの本で名前を覚えろとあったので、無性に名前が知りたくなった。特に、道端に咲く草花。春は、草花が咲き誇る季節。樹木の名前も知りたい。 草花や樹木の名前は、以前何だったかなあ…何かのきっかけでやはり一度覚えようとしたことがあったけど、2〜…

Natalieとみすゞさん6−故郷−

ついに見つけた!Natalieの本に、確かHemingwayの言葉が出ていたはずだ…と記憶していたものの、その箇所がなかなか見つけられない。どこに書いてあったんだろう…覚えているキーワードは、MichiganとParis、その2つであった。 その箇所、大雑把に言うと、Hem…

仮面ライダーアマゾンズ

先週、仮面ライダーアマゾンズシーズン1を一気にみてしまったのだが、いやあ、なかなか!面白かった。お陰でシーズン2も見始めて、こちらは毎週金曜日配信なので、1週間毎、待ち遠しいなあ(笑い。) そのシーズン1、Episode 5 Eyes in the Darkを見てい…

大羽いわし

みすゞさんの「大漁」は、矢崎節夫氏のエピソードで有名な詩だ。そこに登場するのが大羽鰮。 僕たちはイワシというと、単にイワシで、思い浮かぶのはイワシの缶詰、イワシのオイル漬け、サーディーンという横文字とか、まあ、貧困な発想だな(笑い。) 一昨…

Natalieとみすゞさん5 −名前−

Natalieの"Be Specific"は万物につけられる名前の話だ。そこに以下のような一節があった(ちょっと気取って訳を若干いじっている。) 「約10年前のこと、私は、身近な植物や花の名前を覚えたいと思った。図鑑を買って、葉、 樹皮、種を観て、本に出ている説…

taverna

Natalieの本に"taverna"という言葉が出ていた。 聞きなれない言葉だった。 辞書をひいてみたところ、「ギリシャの小さなレストラン」ということだった。で、読み方。 ギリシャ語読みで「タベルナ」!レストランで「食べるな」か!なかなか笑えますね、コレ。

Natlieとみすゞさん4

いつもながら、Natalieの言葉(本当にこんな感じで言ったり書いたりしているか…まったく自信ないけど(笑い、)なんとなくしっくりくるんで、ちょっと遊んで、話し言葉ふうに訳してみた。) 「(前略)要するに、もしいい書き手になりたかったら、3つのこと…

narrative therapyとNatalie

先日、縁あってナラティヴ・セラピーの国重浩一さんの話を聴く機会があった。その中でおお!っと思ったこと3つ。 ①David Epstonが大阪で行ったワークショップの導入で、ウィトゲンシュタインの"Language is the prison of mind." 〜言語を超えることはでき…