道端に咲く草花

Natalieの本で名前を覚えろとあったので、無性に名前が知りたくなった。特に、道端に咲く草花。春は、草花が咲き誇る季節。樹木の名前も知りたい。


草花や樹木の名前は、以前何だったかなあ…何かのきっかけでやはり一度覚えようとしたことがあったけど、2〜3ヶ月の興味が続いたが、そのうち関心が冷めて、結局ほとんど覚えられなかったことがある。まあ、今回はどれぐらい続くかはわからないけれど、取り敢えず今は覚えたい気持ちが強い!


家から最寄りの志木駅まで徒歩9分かかる。もともとは小川っていうか、何だったっけ、そうそう、かつて野火止用水の小川が流れていた場所がある。その用水が地下水路になって地下に埋められ表面が簡易舗装されて細い、グーグルマップにも出ているか出ていないか程度の細い道になっている。志木駅までその道を歩く。


その小川の土手なのだが、多くはツツジ…だと思う、4月の今咲いているからツツジだよな、サツキじゃないよな…大半がツツジなのだけれども、土手は草花で覆われている。


白くて可憐な花が咲き乱れている。薄紫色のものも混ざっていて、なかなかいい。鮮やかな赤紫の花もある。一軒家の塀には、薄い黄色っていうか淡い黄色のかわいい花、けっこう小ぶり、が咲いていてキレイだなあ…と眺めながら歩く。名前が知りたい…


で、「春に咲く草花 黃、白」でグーグル画像検索した。あったぞ!「花ニラ」「ムラサキカタバミ」「モッコウバラ」だった。比較的容易に見つけることができた。


これからもしそれらの草花を見かけたら、おお、[ハナニラ」が咲いている、キレイだな、とか、おお「ムラサキカタバミ」だな。あの、赤紫は鮮やかだ…あの家はモッコウバラか…などとつぶやきながら通り過ぎるのだろう。


名前を覚えるといいね。本当に、世界と地と1つつながりが増えた気がする。あすは、白金台の植物園か!