2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の意味

昨年の12月に、ブライス家の人びと(家族療法)を読んだ感想を書いた。それは、家族システムが内包する様々な病理に触れ、ひるがえって現実の自分との共通性を感じ、そこにショックを受けたということであった。 そして、自分にとってあるいは、日本人にとっ…

家族の描き方 4

今朝の「おひさま」は、セリフもこれに極まれるというくらいの、キラー・フレーズが出た。 主人公の女性の現代(昭和といっているがこれは怪しい、どう見ても平成だ。で、それはこの際脇においておいて(笑))の住まいを訪ねる専業主婦(夫、長女、長男の四…

なでしこの佐々木監督

今朝、NHKのテレビでなでしこの佐々木監督へのインタビューをやっていた。 佐々木監督への質問ということで、新橋駅前を道行く数名のビジネスパースンにマイクを向け、それぞれ質問を受けた。 その中の一人であった若い女性が「女性は扱いづらいと思いますが…

トイレの数

先週金曜日(9月9日)から昨日(9月11日)まで、第16回産業カウンセリング学会に3日連続で参加した。 今年は、都内の女子大で開催された。幸い、埼玉県の自宅からけっこう近いところに位置していたので、通うのは楽だった。 9日の初日、行きの電車内で急にあ…

からだの変化対応

1月から毎日体重を測っている。減量と維持のモチベーションを保つためだが、最近ちょっとおもしろいことに気づいた。 体脂肪率がわずかだが、高めにばらついてきたのだ。タニタの家庭用簡易体重計なので、数値の信ぴょう性は若干?ところはあるが、ボクの夏…

家族の描き方 3

おひさま家族考・・・ ある意味、この家族は今の日本が目指すというか欲しいというか望んでいるというか・・・一つのこれからの日本の家族モデルかな。 個々の多様性の尊重と家族というコミュニティーへの包括性。違いを尊重しながら受け入れて一つの家族を…

家族の描き方 2

8月30日(火)のNHKドラマ「胡桃の部屋」の最終回は、当日夜用事があったのでBRに録画して昨日見終えた。 何だか、ハッピーエンド風。破滅や悲劇で終わるとは思わなかったが、うぅ〜ん、ちょっと肩すかし。 リストラされて家出した父親は、妻と(陰で)より…

交差(crossing)

TAE(Thinking At Edge)の中に交差(Crossing)という手法がある。 TAEの先生、得丸さと子さんによると「交差」とは「ある事例が示唆することが、別の事例にもあるとすること」とある。 最近、というか今頃になって気がついたのだが、ボクは「交差」するの…