2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋から東京スカイツリー!

池袋駅東口を出て、明治通りを巣鴨方面にしばらく歩き、首都高速5号線の下をくぐると、山手線を渡る堀之内橋に出る。 その橋の上からふっと線路を見ると、あらまぁ、東京スカイツリーだ!若干霞がかってぼやけているが、山手線の通過を狙って一枚! 今度は…

ちょっとアンバランスな風景・・・

先日、青山通りを歩いていたらこんな風景に出合った。向こうに見える六本木ヒルズの豪華で堂々とした風態と、青山には似つかわしくない手前のなんとなく雑然とした駐車場やバラック風の建物。それらの組み合わせがおもしろい。。。 ヒルズが青空に輝き、で〜…

小惑星探査機「はやぶさ」

今、新聞、テレビ、ウェブ等では、小惑星探査機「はやぶさ」のニュースでにぎわっている。 ボクもこの話し、産経ニュースの特集で知り、最近ずっと追い続けていた。幾多のトラブルにもめげずついに地球に帰還する。戻ってくるだけでもすごいが、設計開発段階…

景気の谷は09年3月

このような記事が、いくつかのウェブのニュースに出ていた。ふぅ〜ん、そうなんだ、2009年3月か。。。 この記事を見るにつけ、ちょっと感慨深いものがある。2008年9月のリーマンショックを機に、前の会社でもかつてないような大きく広範囲の施策が取られ、ボ…

アスペルガー症候群とMBTI

最近、この話題に関心があって「岡田尊司、アスペルガー症候群、幻冬舎新書 2009」を読んだ。うぅ〜ん、なんとなくわかったかな・・・という読後感。 自閉症やアスペルガー症候群は、それぞれ単独の障害として捉えるのではなく、自閉症連続体(スペクトラム)と…

お隣さんとランチ

今日、久しぶりに家にいたら、隣りの奥さんが訪ねて来て、「今日はうちのダンナも家にいるので、ご一緒にランチはいかが!」と誘われた。 出かけていたうちの奥さんがしばらくして帰って来たのでそのことを伝えると、了解!お隣とうち4人で近くのレストラン…

初夏の内堀

昨晩、前の会社の仲間とのお食事会に参加した。 お天気もよくとても爽やかな夕方だったので、平河町(半蔵門近く)にあるオフィスから内堀沿いを一時間かけてゆっくりと京橋まで歩いた。 ちょうど日比谷交差点に差し掛かり向こう側を見ると、帝国劇場などの…