2011-01-01から1年間の記事一覧

解消と解決

今、読んでいるBio-Spirituality(フォーカシングの本)に、resolutionとsolutionという言葉が出てきて、両者の違いが説明してあった。日本語で言うと、前者が解消で後者が解決である。よって、解消と解決の違い、ということなのである。 で、この二つの言葉…

2011 今年一年

これまで、あまり1年の振り返りなどすることはなかったが、今年は何となく、振り返ってみようかな・・・という気になった。 何といっても東日本大震災と福島原発の事故である。直接被災したわけではないが、気づかないところで、大きな影響があったのは事実…

減量 10

今年もあと残り1週間となった。振り返ってみると、今年は何だか減量の1年だった。そして、減量というか体重管理が、人生、あるいはボクの生き方に密接につながっていることに気づいた一年だった。そして、自分にとって、しっくりくる生活の仕方(生き方)を…

減量 9

体重管理や減量(ダイエット)に必要なアクションをまとめてみようと思う。あくまでも自分の経験である。 必要な要素は大きく三つ。道具的仕掛け、心理的対応、そしてセルフイメージである。支援するという観点でいえば、道具的支援と心理的支援、そしてなり…

減量 8 - ある日の昼食 -

減量というか、もう、とっくに減量という段階は終了し、今は維持管理の状態に移行しているのだが、体重の維持管理、weight control、も減量と同じでなかなかむずかしいし、また、おもしろい。 体重は日々変動し、注意を怠るとすぐ増加に転じてしまう。日々の…

値上げの秋?

先週、いつも行くセブン・イレブンでショックな体験を二つした。 一つは、大好きな「から揚げ棒」が販売打ち切りになった(涙。。。)毎回、買っていたのに・・・何度、食べても飽きないおいしさだった。 その代替として、から揚げ5個入りの箱パックを売り出…

共有すること

最近、今頃になって、というか、何かヘンな気分なんだけれども、体験や価値を共有することがとても楽しく思えるようになった。 人といろいろなことを共有していると、お互いにそれを話題にして話しをしたり、意見を交換したりして、共有体験や共有価値が広が…

減量 7

検索してみたら最後に減量記事を書いたのが3月28日「減量 6」であった。その3月の平均体重が56.6kg、そして今、53.38kgである。1月の平均が60.05だから平均で6.67kgの減量になっている。現在この体重を維持している。 先日のPCA乗鞍2011で「減量というか体重…

共感的理解、BEG、フォーカシング、そして内向感覚

PCA乗鞍2011から昨日戻り、今日は事務所に出かけたのだが、電車の中で自分のコミュニケーションスタイルの“あること”に気づいた! いつのBEGもそうだったのだが、ボクの発言は自分の内面的な話し(フェルトセンスの言語化)が大半で、残りが他者の発言に対す…

PCA乗鞍 2011

明日、11月3日から6日まで3泊4日の予定でPCA乗鞍に参加してくる。 今回の参加は、二つの想定外によって実現した。11月12日、13日のサニー・ハンセン先生講演会が中止になったため、11月6日に予定していた準備のための会合がなくなった。これで11月6日が空い…

CMのキャッチコピー

電車の貼り広告に「男はRootsで立ち向かう!」というのがあった。 うぅ〜ん「男」で来たか・・・と思った。どっちの消費を狙っているんだろう?男か女か?いちおう、表面的には男に思えるが・・・昔、男は黙って○○ビールという宣伝があったが、これは明らか…

プロジェクトXとドラクロワ

最近またNHKの夜番組、ドラクロワ(ドラマティック、クロウ、バナシ)が再開した。ボクはこの番組がけっこう好きで、比較的よく見る。 主人公は普通の女性。彼女らのドラマティック人生が描かれる。幾多の困難にもめげず、一つひとつ問題を克服しながら、今…

LOTTE Rummyの季節

何だか、毎年同じパターンを繰り返しているなぁ・・・ 3月13日にRummyの終わりを書いたのだが、二日前、久々に入った近くのイオンで、幸か不幸かついに見つけてしまったのだ。LOTTE Rummy! その場で2個買って、その後また1個買って、計3個。すでに2個食べち…

サニー・ハンセン氏来日中止

来月12日、13日で講演会とワークショップの開催を予定していた、サニー・ハンセン先生の来日が突然中止になった。ご病気だそうで、こればかりは何ともいたし方ない。ご回復をお祈りするばかりである。 昨年来、開催に向けての準備をしたり、また、ILP: Inte…

秋?の風景

今日、10月10日(体育の日)は秋晴れの快晴・・・にしてはちょっと暑かったか・・・ 家の庭に萩が咲いていかにも秋らしい。 庭の金木犀はまだ花をつけている。匂いはだいぶ減ったけど・・・きのう、広尾の裏道を歩いていたら、まだまだ金木犀の香りが漂って…

CDWファシリテーション

一昨日、昨日と、機会あってCDW(キャリア開発ワークショップ)のコ・ファシリテータをやった。 各セッションのインストラクションや内容はともかく、今回は、なぜかCDW全体から感じる何かが言葉やイメージとなって湧きだし、それを書いておきたくなった。 …

第2ステージへ(ボクのアレクサンダー・テクニーク)

2007年の7月に始めたアレクサンダー・テクニーク(AT)も、もう5年目に入った。平均すると、月1.5回くらいのペースでレッスンに通い続けている。ずいぶん投資もしたもんだ(笑。) その間、いろいろなことがあった。姿勢が変わった、声が変わった、体重が減…

朝霞住宅

ボクは埼玉県朝霞市の住人である。 今日、用事があって市役所に行った。今、話題の「朝霞住宅」建設用地はそのすぐ近くにある。今日は、野田総理が現地視察に来るとかで、側を通ると、かなりの人が集まっていた。 警察官や警備の人間はいず、報道関係者の放…

今年も金木犀の季節

今日、道を歩いていたら匂いに気づいた。 今年も金木犀の季節だなぁ。 そういえば、去年も今頃同じような記事を書いたな・・・とログを調べてみると・・・ 2010年10月6日に撮った写真とともに、金木犀の香りの話しを載せていた。今日は、10月1日だから、もし…

家族の意味

昨年の12月に、ブライス家の人びと(家族療法)を読んだ感想を書いた。それは、家族システムが内包する様々な病理に触れ、ひるがえって現実の自分との共通性を感じ、そこにショックを受けたということであった。 そして、自分にとってあるいは、日本人にとっ…

家族の描き方 4

今朝の「おひさま」は、セリフもこれに極まれるというくらいの、キラー・フレーズが出た。 主人公の女性の現代(昭和といっているがこれは怪しい、どう見ても平成だ。で、それはこの際脇においておいて(笑))の住まいを訪ねる専業主婦(夫、長女、長男の四…

なでしこの佐々木監督

今朝、NHKのテレビでなでしこの佐々木監督へのインタビューをやっていた。 佐々木監督への質問ということで、新橋駅前を道行く数名のビジネスパースンにマイクを向け、それぞれ質問を受けた。 その中の一人であった若い女性が「女性は扱いづらいと思いますが…

トイレの数

先週金曜日(9月9日)から昨日(9月11日)まで、第16回産業カウンセリング学会に3日連続で参加した。 今年は、都内の女子大で開催された。幸い、埼玉県の自宅からけっこう近いところに位置していたので、通うのは楽だった。 9日の初日、行きの電車内で急にあ…

からだの変化対応

1月から毎日体重を測っている。減量と維持のモチベーションを保つためだが、最近ちょっとおもしろいことに気づいた。 体脂肪率がわずかだが、高めにばらついてきたのだ。タニタの家庭用簡易体重計なので、数値の信ぴょう性は若干?ところはあるが、ボクの夏…

家族の描き方 3

おひさま家族考・・・ ある意味、この家族は今の日本が目指すというか欲しいというか望んでいるというか・・・一つのこれからの日本の家族モデルかな。 個々の多様性の尊重と家族というコミュニティーへの包括性。違いを尊重しながら受け入れて一つの家族を…

家族の描き方 2

8月30日(火)のNHKドラマ「胡桃の部屋」の最終回は、当日夜用事があったのでBRに録画して昨日見終えた。 何だか、ハッピーエンド風。破滅や悲劇で終わるとは思わなかったが、うぅ〜ん、ちょっと肩すかし。 リストラされて家出した父親は、妻と(陰で)より…

交差(crossing)

TAE(Thinking At Edge)の中に交差(Crossing)という手法がある。 TAEの先生、得丸さと子さんによると「交差」とは「ある事例が示唆することが、別の事例にもあるとすること」とある。 最近、というか今頃になって気がついたのだが、ボクは「交差」するの…

楽しかった伊豆ドライブ 2

先日、ゲジゲジに咬まれたと書いた。 ところが、何人かの人にこの話しをしたところ、どうやら咬まれた虫はゲジゲジではなく、ムカデであることが判明した(笑。) 小さいのがムカデで大きいのがゲジゲジだと勘違いしていた。ボクが咬まれたのは、数cm〜10cm…

通院完了

きのうで足のけがによる通院が完了した。 考えるだけでもぞっとするが、親指の爪をはがした割には、けっこう治りは速かったかな。本当に全治10日で、今では痛みもまったくなくなり、お風呂にも入れるようになった。運動靴も普通にはけるし、これまで通りに歩…

楽しかった伊豆ドライブ

先週の日月(8/7,8)と、西伊豆一人ドライブを楽しんだ。 6月にカリフォルニアに行ってレンタカー(スカイラインGT)を借りたのが運のつきで、10年以上ぶりに運転してみたくなった。 それと、カリフォルニアで有名なビーチ沿いの道を走ったのが、これも運の…