2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Death in the Afternoon

HemingwayのDeath in the Afternoonがおもしろい。ヘミングウェイによる闘牛の解説本だ。闘牛のルール、牛(Bull)の特性、闘牛士のレベル、闘牛場の施設、闘牛場のある土地(マドリードとかバレンシアとか)、レストラン、観客の感想等々、闘牛に関すること…

イオン新座店の2本のヤマモモ2

イオン新座店の2本のヤマモモ、その後。左のヤマモモは虫の害もなく順調に葉が茂り始め樹冠を形成するぐらいになってきた。ヤマモモは枝先に葉がかたまって出てくるので、何となくゴチャッとした感じがあるが、多数の枝から葉が出ると、木全体で樹冠が見え…

The Great Gatsby

昨日、英語版を、今日村上春樹訳本を読み終えた。うう〜ん、面白かった。恥ずかしながら、これだけ有名な村上春樹の文章を読むのは初めて!でも、そもそも、どうしてGatsby?これもNatalie師匠。 以前、Hemingwayの移動祝祭日の話しを少し書いたが、その中に…

イオン新座店の2本のヤマモモ

うちの近くのイオン新座店には道路に面した入り口の前に、2本のヤマモモの植え込みがある。両方、主幹の直径はだいたい30cm〜40cmぐらい、樹高は、うぅ〜ん…4mぐらい、まあ、中高木ってところだろうか…スーパーマーケットの入り口にあるにしては、立派、とい…

タイサンボク

先日、タイサンボクを見た、と書いた。 昨日、志木駅の旭屋書店で樹木図鑑を立ち読みしていたときのこと。著者は、僕の図鑑と同じ林将之氏。今持っているやつより写真が多い。 タイサンボクのページを見た。説明と写真があった。えぇ?あの木じゃない!?そ…

植物図鑑5−2ヶ月弱経過−

白金の植物園を訪ね植物図鑑を買って樹木観察を始めて2ヶ月弱。植物図鑑には325種の樹木が掲載されており、その内100種類ぐらいは判別できたり、少なくとも1度は見たことのある樹木たち…になった。街中を歩いて街路樹を見て、約7割ぐらいの名前がわ…

朝霞市東圓寺

先日、知人から朝霞市の東圓寺のこと、「深い森があるよ」ってことを聞き、いつか訪れてみたいと思っていた。家から、徒歩2.6kmのところにある。 着いてみると立派なお寺である。まるで京都のお寺みたいじゃないか!こんな立派なお寺が近くにあるなんて…しら…

都内散歩

久しぶりに都内散歩。朝、9:30に広尾を出てまず明治通りを通って渋谷へ進む。 駒沢通りと明治通りの交差点を過ぎるとシダレザクラの街路樹。しかし、しばらく歩いていつもと、っていうか、前回の記憶とちょっと様子が違うことに気づく。何なのだろう…あっそ…