2012-01-01から1年間の記事一覧

この1年

この1年、ボクにしては珍しく、モノを買った年だった。理由は、いろいろな原因でこれまで持っていたものが壊れたから。 高かった順に並べてみると ;時計(G-Shockが壊れた)> ;万年筆(ニューヨークで30年使った万年筆のキャップをなくした)> ;靴(こ…

スマホ

8月の終わりに携帯が壊れたので、それを機会に観念してスマホに替えた。最初は、いろいろな動作(特に電話の受け取り、留守電の聞き方)にかなり戸惑ったが、最近やっと慣れてきた。電池の消費が激しいのを除けば、やはりけっこう便利である(笑。) そのス…

このブログ−分裂性気質と内向直感

昨日、このブログを久しぶりに更新した。前に書いた最終日が6月3日なので、半年ぶりである。更新しなかった(できなかった)理由はいろいろあるけれども、まぁ、そういう気分にならなかった、ということなのだろう。不定期日記だからそれでいいのかもしれな…

ゲラ

いま手がけている洋書の監訳作業がおおよそ終了し出版社から「ゲラ」が送られてきた。で、思った・・・ゲラ???とは何なのだろう??? 出版に関わる仕事は初めてなので、最終的に出版されるまでのプロセスがよくわからない。まぁ、何か原稿があって、それ…

メトロノーム・ウォーキング

最近ハマっていること・・・メトロノーム・ウォーキング! メトロノームをある速度にセットし、その拍子に合わせて歩く、ただそれだけ!ボクの場合、速度は今のところ128。若干の負荷がかかる速度である。 職場への行き帰り、その他、駅や店の混雑以外はたい…

感情への応答

今朝、NHKのニュースで、先ごろ亡くなった映画監督、進藤兼人さんの葬儀の模様を映していた。一瞬の一こまだったが、俳優の津川雅彦さんの弔辞が映った。彼は、こういった。 「・・・英語と日本語で撮りましょう、とおっしゃった。まだまだ、お撮りになりた…

最近、はたと気づいたことがある。 そういえば・・・靴にずいぶんお金がかかっているなぁ・・・と。気がつけば、ドイツ製の靴3足である。それぞれ、けっこうなお値段である。 ほぼ毎年、靴底を貼り替えるなど、何らかの修理をして、それなりの経費がかかる。…

満員電車

今朝、満員電車の降車客の圧力に押され、ドアから押し出されそのままプラット・フォームに転んでしまった。こんなの初めて(笑。) 東武東上線志木駅で急行池袋駅に乗車した。満員だったが、後続の乗車客に押し込まれ、ドアとドアの中間くらいで押されながら…

ピンホールメガネ

ピーター・グルンワルドのeyebody workshopに参加した。 かなりお高いワークショップだったがおもしろかった。話しは、ほとんど彼の著書、アイ・ボディに書いてあることと同じで、それほど目新しいものではなかった。 ただ、それでも直接本人から話しを聞く…

のんびり日曜日

今日は久しぶりに何もない日曜日だった。 そこで、靴の修理のために、巣鴨の靴屋さんへ行くことにした。その靴屋さんは、これまで光が丘にお店があり、これまで10年近くお世話になっていた。昨年、光が丘を閉じて巣鴨に移った。 ということで、巣鴨に行くこ…

愛と怠惰

Scott Peckという人の書いた「愛すること、生きること(The Road Less Traveled)」という本を読んでいる。 その中に「愛」の定義が出ている。Peckいわく、愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 そして…

action block とaddiction

フォーカシングのワークショップ2日目。今日も、とてもおもしろいことに気づいた。 Ann Wiser Cornelが「行動の停滞(action block)と中毒(addiction)が本質的には同じものだと思うようになってきた」と書いているのをSさんに教えてもらったのがきっかけ…

減量 14 −脂肪の燃えやすさ−

2011年1月に減量を決めて1年以上経過し、想定より少々軽めの体重に落ち着き、それを維持している。もう、減量する気も痩せる気もない。どうやって維持するか、が課題である。できれば、筋肉をつけながら、体重を増やしたい。 しかし、これがまたなかなかむず…

focusing の場の力‐ holistic and spiritual place‐

今日、focusing advance follow-upコースに参加して、すごいこと(かなり大げさに言ってます・・・)に気づいた。 10時に始まってから17:00に終了するまで、約8割の時間帯はprimary controlが取れた状態でいた!つまり、ATの本から引用すると「脊椎をサポー…

えっ?あった!

昨年の8月以来、行方が分からない(と思っていた)本『アイ・ボディ』が見つかった! というか、本棚を何気なく見ていたら、急にその部分が光ったような錯覚にとらわれ、そこに・・・あった! ある本の横に立ててあったのであるが、そのある本はつい最近取り…

お台場、水辺、スカイツリーコース激歩

都内ウォーキング仲間と歩いた。 朝10時に田町駅を出て、レインボーブリッジを歩きお台場に渡る。 お台場海浜公園−台場−船の科学館−テレコムセンター−青海−国際展示場前−有明−有明テニスの森−市場前−新豊洲まで、ゆりかもめの軌道の下を辿る。 新豊洲から、…

ああ、よかった・・・(感謝)

きのうの今日・・・ またまた大失態。 3時過ぎから8kmくらい激歩して、帰りに近所のイオンに立ち寄った。WAONにチャージしてプレミアムモルツ(350ml)を買った。確か午後4時半過ぎだったか・・・ それから3時間半後の午後8時、激歩に背負ったデイパックの中…

ああ、ショック・・・

最近、傘で受難続きである。 2月29日だったか、雪の降った日、夜、帰りの電車で傘をドア際に立てかけて、よし、これで本が楽に読めるぞ、とつい熱中してしまい、あっという間に駅に到着し、慌てて飛び降りたら・・・何か足りない???あっ、と気づいた時は…

聴くとheart

The Authentic Heartという本を読んでいたら、聴くにまつわるおもしろい例えにであった。 ところで、いきなり日本語に飛んでしまうが、カウンセリングなどで人の話しを聞くときに「聴く」という字を使う。この字の意味するところを説明するのに、 耳を十四の…

holisticに生きる

最近、ちょっとholisticに凝っている。 holisticというのは、日本語にすると、全体的とか包括的になるのだろうけど、この言葉、日本語的意味はわかるけど、実際に何なのかになるとなかなかわかりづらい。 概念的ではあるが、最も端的に表しているのは、body/…

ネットトラブルで疲労困憊

今朝、事務所に着いて、持参のノートパソコンをネット接続しようとしたら、繋がらない! なんでだ??? このPCがいかれたか?事務所にデスクトップがあるので、そっちで確認してみよう。あっ、こっちもダメだ!PC起因ではない。あぁ、ひとまず安心。 それじ…

会社の寿命

一昨日インターネットで、前の会社のある工場が、向こう1年半以内に閉鎖されるというニュースを知った。スタートしたのが1970年代の半ば(だったと思う)なので30数年を経てのシャットダウンということだ。 前の会社では1998年以来、何やかやで似たような施…

減量 13 −カロリー計算(タニタに対抗する)−

以前はそんなこと興味も関心もなく、やったこともなかった、カロリー計算をやって楽しんでいる。 そのきっかけの一つは、TANITAの500kcalランチ。実際は、500kcal未満。かなり、ヘルシーである。TANITAによれば、昼食を500kcal未満に抑えるのが、ダイエット…

減量 12 −激歩−

今日は事務所に一人だったので、ちょっとした遊び心が出てきて「よしっ、池袋まで何分で歩けるか、時間を測ってやろう!」 そこで、若干早めに切り上げ、広尾から池袋まで・・・歩いた!当然、お正月の食べ過ぎ解消も兼ねている(笑。)Googleマップで距離を…

spirituality

Sunny Hansenや嗜癖、そしてfocusingの本を読むようになって、最近、spiritualityに関心が出てきた。 spiritualityには、精神性あるいは霊性という訳語を当てる。この言葉に触れたとき、何となく宗教ぽくって、そして、何々霊が出てきて、何となく人間界から…

減量 11 −あっという間の体重増(汗。。。)−

昨年29日に山口へ帰省し、4日夜に戻ってきた。 1月5日の朝、54.5kg、帰省日朝が52.15kgだったので、実に2.3kgの増加である! でも、山口での生活を振り返れば、それは当り前。夜は、缶ビールを2~3缶飲んでいたし、朝・昼・夕としっかり食事をし、何となくお…

新しい年に感じたこと

2012年もまた、穏やかに明けた。 年末年始は、誰もが、来るいい年を願い、大晦日の興奮を引きずりつつ、何となく明るい、あたかもそうなったかのようないわば、根拠のない期待感を持ちながら、そして新年を迎える。 ボクも昨年末、いつものように山口に戻り…