ネットトラブルで疲労困憊

今朝、事務所に着いて、持参のノートパソコンをネット接続しようとしたら、繋がらない!


なんでだ???


このPCがいかれたか?事務所にデスクトップがあるので、そっちで確認してみよう。あっ、こっちもダメだ!PC起因ではない。あぁ、ひとまず安心。


それじゃ、何だ?ネットワークだろう。どうやって調べる?


プロバイダーのkddiにヘルプを頼もう!カスタマーサービスのお兄さんが、それはもう、懇切丁寧に、電話対応してくれ、PC、ケーブル、光のモデム、ルーター、ハブ、PCにインストールしているアンチ・ウィルスソフト、kddiで調べられるすべてしらみつぶしに調べた。


全部問題なし!


kddiのお兄さんの最後の言葉は、もう、nttの回線(Bフレッツ)しか考えられないので、nttに問い合わせて欲しい。


昼食後、nttの故障窓口に電話した。なかなか繋がらない。kddiとえらい違いだ。10回くらいトライしてやっとつながった。そして、nttの人が調べにやってくることになった。


ところが・・・


nttから電話がかかってきて、お宅のマンションのユーザーから同じトラブルの連絡があり、今、修理をしているところ。エェッ。。。何だ、ここだけじゃないんだ。マンションタイプの回線も問題か・・・


マンションの管理人さんに聞いたところ、すでにnttの人が修理に来ていて、何とかいうボックスを交換している。分配器だったかな・・・その分配器グループに入っているユーザーがすべてダメ。


夕方4時半頃、どうやら修理が終わったようで、突如として繋がった。で、ちょっと後に、何だかのほほんとしたnttのお兄さんが、ちょっと点検させて欲しいと部屋を訪ねてきた。


繋がった旨を伝えると、実は、分配器の電源が老朽化していてそれが壊れたのだ、と教えてくれた。エェェ〜ッ、そんな冗談やめてよ。


朝から、昼過ぎ3時頃まで、トラブルシューティングで・・・ほんと、つかれた一日でした(笑。)