2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンホールメガネ

ピーター・グルンワルドのeyebody workshopに参加した。 かなりお高いワークショップだったがおもしろかった。話しは、ほとんど彼の著書、アイ・ボディに書いてあることと同じで、それほど目新しいものではなかった。 ただ、それでも直接本人から話しを聞く…

のんびり日曜日

今日は久しぶりに何もない日曜日だった。 そこで、靴の修理のために、巣鴨の靴屋さんへ行くことにした。その靴屋さんは、これまで光が丘にお店があり、これまで10年近くお世話になっていた。昨年、光が丘を閉じて巣鴨に移った。 ということで、巣鴨に行くこ…

愛と怠惰

Scott Peckという人の書いた「愛すること、生きること(The Road Less Traveled)」という本を読んでいる。 その中に「愛」の定義が出ている。Peckいわく、愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 そして…

action block とaddiction

フォーカシングのワークショップ2日目。今日も、とてもおもしろいことに気づいた。 Ann Wiser Cornelが「行動の停滞(action block)と中毒(addiction)が本質的には同じものだと思うようになってきた」と書いているのをSさんに教えてもらったのがきっかけ…