のんびり日曜日

今日は久しぶりに何もない日曜日だった。


そこで、靴の修理のために、巣鴨靴屋さんへ行くことにした。その靴屋さんは、これまで光が丘にお店があり、これまで10年近くお世話になっていた。昨年、光が丘を閉じて巣鴨に移った。


ということで、巣鴨に行くことになったのだが、いつものように・・・池袋から歩いてみようと思った。靴屋は、有名なとげぬき地蔵の対面。これ、意外と近いんですね〜池袋から3kmしかない!でっか字マップを持って歩いた。道はけっこう簡単。しかし、でっか字はよくわかる〜う(笑。)


途中、おもしろいことが2つあった。


1.でっか字にも出ていない道がある!大塚駅の手前、空蝉橋へ通じる線路沿いの幅1mもないだろう建物と線路の間の道。約50mくらいかなあ、でっか字に出ていない。でも、通れる!これはおもしろい。

2.地図を見ると、山手線は池袋を出て右旋回し、その直後、明治通りをくぐるあたりから大塚駅まで、ある方向に向かって直線である。でっか字に名前が載っている橋は、池袋側から、堀ノ内橋、西巣鴨橋、空蝉橋である。空蝉橋の手前、今日渡った橋は、でっか字には名前が出ていないが、栄橋という名前がついていた。


で、そのある方向とは・・・東京スカイツリーである。橋の上から線路越しに、スカイツリーが何もさえぎるものもなく、ほぼ完ぺきに見える!今日は、若干かすみがかっていたのでぼんやりだったが、よく晴れていたらすごいだろうな〜と思いながらながめた。まったく、おもしろい位置関係である。


靴の修理に2足持っていった。そのうち一つは、かれこれ6〜7年はいているだろうか?何度もソール部分を貼り替えて履いている。とても履き心地のよい靴だ。ドイツ製のfinn comfortという。この靴、1年前にも書いたが、地震の日、職場から自宅までの30km超の歩行を支えてくれた靴である。


履きやすいし愛着もあるので、修理できるかぎり何度でも修理して使いたいと思っている。


で、今日はそれだけで終わると思っていたら、光が丘当時の店長さんがいて、finn comfortの新しい靴を紹介してくれ、試し履きしたのが運のつきだった。うま〜く乗せられ、う〜ん、かなり高い買い物だったが、買っちゃった(汗。)


確かに、チョ〜履き心地がよくて歩きやすい。今、アレクサンダー的歩き方を研究しているが(笑、)もう、それにぴったり。完璧なくらいフィットする。
これじゃ、また、20km、30km歩きたくなってしまう。どうしよう・・・


地蔵通りで、ラーメンの看板が出ていた店でチャーシューメンを食べた。中の下。麺がゆで過ぎだった。まずくはないが、うまくはなかった。ボクは固めんが好きなのだ。でも、750円だったから、まぁ、許せるか。


最初に、何もない・・・と書いたが、こうしてみると、けっこうありましたね〜(笑。)