2013-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのmbti

先週金曜日、8月30日、久しぶりにmbtiの研修に参加した。 研修内容はともかく、セッション中近くの4人と出されたテーマにもとづく話し合いをする場面が何度かあり、そのなかで改めてタイプの違いによるコミュニケーションの凸凹感と妙味を味わった。 話し合…

捕獲

昨日の山手線車内放送に思わず笑ってしまった。。。 朝、池袋駅で山手線に乗車したところ車内放送があった。「目白駅で人が線路に立ち入ったため運転を停止している。係員が立ち入り者を捕獲するためにむかっているので、しばらくお待ちください。。。」しば…

怒りのコントロールに疑問

2日前にNHKの首都圏版ニュースを見ていたら、教育現場での体罰防止策の一環として教師を対象とした「怒り」についての研修会が開催された、との報道があった。30代か40代前半の講師が、多くの受講者(教師)の前で、「怒り」の要素を板書しながら説明してい…

社会化(socialization)

社会化(socialization)はけっこうこわい。知らないうちに条件付けされている。 いろいろな面での社会化があるが、最も顕著で話題にされ議論されその除去が叫ばれているのはジェンダー役割ステレオタイプであろう。で、今回改めて「こわい」と感じたのはこ…