捕獲

昨日の山手線車内放送に思わず笑ってしまった。。。


朝、池袋駅で山手線に乗車したところ車内放送があった。「目白駅で人が線路に立ち入ったため運転を停止している。係員が立ち入り者を捕獲するためにむかっているので、しばらくお待ちください。。。」しばらくして再度車内放送。「ただ今、立ち入り者を捕獲しました。」


オイオイ、イノシシや街に紛れ込んだ猿、出没するクマ、逃げたペットなどを追いかけて捕獲することはあるけど、人間を捕獲するかよ!捕獲という言葉の使い方がおかしいんじゃないの!人間には捕獲などとはいわないでしょ。人間は、保護、だよ。


最後の放送で一度だけ「保護した」という言葉が発せられた。うぅ〜〜ん。。。


男性の車掌が、ひじょうにまじめな声でアナウンスしていただけに、余計おかしかった。もうちょっと日本語のセンス、磨いて欲しいなあ。。。


しかし…である。どういう理由や事情があってかはわからないが、線路へ立ち入るのは鉄道の利用客にとってエライ迷惑である。JRにとっても、さらには社会にとって。その人間の顔や態度が見えないだけに、なおさら腹が立ってくる。


そう思うと「捕獲」し、されるのも当たり前か…日本語的には人間を捕獲するというのはおかしいが、しかし、状況によっては、よくぞ言った、と拍手喝さいも送りたくなる。


なかなかおもしろい車内放送を朝から聞かせていただいた(笑。)