2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁしあわせ。。。

清里高原でおこなわれるエンカウターグループに参加するために、スーパーあずさ15号に乗っている。車窓の緑が目にやさしい。峡谷の渓流が清々しい。駅で仕入れたビールをのんだ。ちょっとほろ酔い。。。あぁいいきぶん(笑)

つかの間のホッと一息

先週末の土・日(一昨日、昨日、)ある試験を受けた。土曜日が論述、日曜日が口述試験。口述は、前日の論述の成績で受験資格ができるかどうかが決まる。 実をいえば、論述用の勉強はほとんど何もしてないに等しかったので、80%次には進めないだろうと思って…

シンクロニシティー

シンクロニシティーとは、ユングが言いだした概念で、似たようなことがちがう場所でほぼ同時に起きることをいうそうだ。 厳密にいえば、シンクロニシティーとは言えないかもしれないが、昨日もそんな似たようなことが起こった。 恵比寿(広尾)のオフィス近…

空の高さ

日本中、どこでも毎日、猛暑・酷暑が続いているが、それでも空を見上げるとなんとなく、秋の気配がないでもない。 今日などは、空気がとても澄んでいて四ツ谷駅前の橋から、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがくっきり・はっきりと見えた。上を見上げると、若…

人のつながり

世の中狭い、とはよくいわれることだが、本当にそうだな・・・と少ない経験ながらもつくづくそう思う。 今、活動しているNPOの実質上のボスTさんは、まぁ、ボクより20歳年上の方だが、京都大学法学部を卒業され、繊維大手のT社に入社された。その後、いろい…