シンクロニシティー

シンクロニシティーとは、ユングが言いだした概念で、似たようなことがちがう場所でほぼ同時に起きることをいうそうだ。


厳密にいえば、シンクロニシティーとは言えないかもしれないが、昨日もそんな似たようなことが起こった。


恵比寿(広尾)のオフィス近くの中華屋さんにお昼を食べに行く途中、細い道に入った。そこで、バッタリ出会ったのがYさん。


前職での知り合いだが、ボクより早く退職し今は渋谷橋の近くの会社でマーケティングをやっている。先に気づいたのはYさんで、彼女から声をかけてくれた。えぇ〜っ、こんなところで会うものか、とびっくりしてしまった。


この話を、Yさんとボクの共通の友人である、前職場のTさんにメールしたら、彼女はつい最近Yさんと会ったばかりで、ボクのことも話題にして話しをしたそうなのだ。これまた聞いてびっくり!


ほんとうに、不思議なつながり、よくあるもんだなぁ。。。とつくづく思う。