2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OVTA

2月の最終土・日、幕張のOVTAで開催された研修に、サポート役で参加してきた。 今日、28日(日)の朝は・・・何と、雨まじりの雪!春うららの先週とはえらい違いだ!ちょっと薄着で来てしまい、なんだ、なんだ、なんだ、とちょっぴり腹が立つ。 OVTA18階の窓…

春うらら

今日は、小春日和を通り越して、春本番の暖かさ。春うらら・・・という感じ。 午前中、確定申告のために税務署へ、片道3.3kmを徒歩で行く。所要時間約35分。帰りも歩いたので、若干疲れた(笑。) 家の庭の梅! まぁ、暖かいのはうれしいけど、温暖化は困り…

東京の坂道

いろいろな人が言ったり書いたりしているので、いまさらボクなどが言う話でもないが・・・東京の坂道はおもしろいと思う。 最近、市ヶ谷に縁があってよく行くのだが、今日もふと思いついて九段下から歩いてみた。 ちょうど靖国神社を通り過ぎた辺りから、グ…

metamorphosis

今日、インタラクティブ・フォーカシングのフルセッションをやった。その中で、聴き手から思いもつかなかったイメージをもらった。 ボクは今の自分のことを話したのだが、聴き手は「手のない芋虫が、グルグルとした螺旋のような穴?筒?の中を、這っている。…

肩肘張らないで生きる

今年になってから、左の肘と手首が痛い。肩もむかしから固く、あまり後ろまでいかない。手首と肘はどうも腱鞘炎のようだ。 4年くらい前、右肘が痛かったことがあり、タッチフォーヘルス(キネシオロジー)の先生から、(テニスをやったわけではないのに)テ…

新宿

今日、久しぶりに新宿のど真ん中を歩いた。 麹町での用事が夕方5時45分で終了した。しかし、7時40分からのフルート・レッスン(西新宿)までは時間があるので、そこから西新宿まで歩くことにした。 道は単純。麹町から新宿通り一本である。ちなみに、この新…

“えくぼ”は“えくぼ”、“あばた”は“あばた”

先週のBEGで、ある参加者が(本人の)結婚式で次のようなスピーチをもらった、という話をされた。 「結婚する前、直後は、“あばた”も“えくぼ”である。それがしばらくすると、“えくぼ”も“あばた”になる(笑。)でも、それを乗り越えると、“えくぼ”は“えくぼ”…

娘の誕生日

今日は、娘の2x歳(xは秘密・・・(笑))の誕生日だ。 にもかかわらず、NPOのワークを終了させて帰宅したのは10時15分頃。もうみんな寝ていた。うちはけっこう早く寝る。 お祝いのお赤飯を簡単なおかずと一緒に一人で食べる。それとショートケーキが買って…

BEGとリフレクティング・アプローチ

昨日までのBEG(Basic Encounter Group)に引き続き、若干お疲れ気味ではあったが、今日はリフレクティング・アプローチに参加した。で、これはこれで、またまた、うぅ〜ん、すごかった(笑い。) リフレクティング・プロセスのの構造や進め方に関する学びもおも…

エンカウンター・グループ 2

多摩でのBEGを終えて、夕方帰宅した。 今回も、いくつかの気づきとそしていくつかの感動を体験した2泊3日だった。オフ・サイトの非日常、終わってみると、夢を見ていたような感じにとらわれてしまう不思議な感覚。でも、現実の体験。そこには「生」が流れてい…

エンカウンター・グループ

明日11日(休日)から13日(土)まで、日精研主催のベーシック・エンカウンター・グループに参加してくる。昨年、10月31日〜11月3日に乗鞍PCA合宿に参加して以来になるので、3か月半ぶりのBEGだ。 ボクがエンカウンター・グループに参加するようになったのは…

まだまだ・・・不思議

2月3日のfl.レッスンでは花丸・・・だったのだが。。。 微調整をしてもっとよくしようといろいろと試していたら、なんと、金・土にかけて、全く音が出なくなってしまった(涙。)楽器は本当に難しいというか、不思議で微妙である。 とくに土曜日がひどく、も…

今日の結果は・・・花丸!!

一昨日(2月1日)、以下のように書いた。 『しかし・・・明後日のレッスンで吹いた時、先生がなんというか。それ、ダメ・・・と言われたらどうしよう。はっきり言って、ちょっとドキドキ、でも楽しみな次のレッスンである!』 で、今日2月3日(節分)、結果…

電車内での会話

今夜、飯田橋から乗車した有楽町線、池袋あたりでの話し。 隣りに座った、お酒でちょっと呂律があやしくなった40半ばの男性、どうやら部長らしい。彼の前に、吊革にぶら下がるように持たれかかった、こちらはほろ酔い加減の若手男性、30歳前後。その二人が会…

ついに見つけたっ・・・と思う・・・

フルートを始めて13年くらい、今の先生について3年強、言われ続けてきてどうしてもわからなかったアンブシュア(唇の形)が試行錯誤の結果、ついにわかった・・・と思う(笑い。) 振り返れば、今のH先生から過去何十回と同じことを指摘されていたが、理解で…