新宿

今日、久しぶりに新宿のど真ん中を歩いた。


麹町での用事が夕方5時45分で終了した。しかし、7時40分からのフルート・レッスン(西新宿)までは時間があるので、そこから西新宿まで歩くことにした。


道は単純。麹町から新宿通り一本である。ちなみに、この新宿通り、起点の半蔵門から四ツ谷までは、麹町大通りという名前がついており、麹町辺りで新宿通りを探すと見当たらず、ちょっとあせる。


途中、四ツ谷、四谷三丁目、新宿御苑前新宿三丁目を通り抜ける。新宿駅東口に出て線路をくぐり、青梅街道を下る。約50分くらいの距離だった。


御苑辺りから人通りが急に多くなり、伊勢丹につくころにはもう雑踏。新宿駅東口などは、仕事帰りの人、歌舞伎町に行く人、買い物をする人、人ひとひと・・・でごった返していた。


でも、久しぶりに新宿の雑踏を歩いたが、妙に安心した。道行く人たちがけっこう元気で明るそうだったから。景況感からすれば最悪なのに、うらぶれた様子もなく活気にあふれた感じさえした。


それと、最近は霞が関のお役所の建物や統制のとれた風景を見ることが多かったが、やはり新宿の雑踏や猥雑な雰囲気も一味違ってなかなかいい。


西側に出たら、副都心のビル群に出会う。これは、懐かしい。


で、フルートの方は・・・と言えばこちらは、問題・課題続出で、依然として悩みは尽きない(笑い。)でも、ちょっと前とはちがう感じがしている。今は、どう修正すればよいかがなんとなくわかるようになってきた。一週間で修正できるでしょう!


それはそうと、左の手首と肘が痛い。どうやら腱鞘炎みたいだ。原因は、おそらくフルート。かまえた時の力の入り過ぎだと思う。この力が抜ければ、腱鞘炎も治る、柔らかく澄んだ音になる、気分もよくなる・・・でいうことないのだが、なかなかねぇ・・・(笑い。)