“えくぼ”は“えくぼ”、“あばた”は“あばた”

先週のBEGで、ある参加者が(本人の)結婚式で次のようなスピーチをもらった、という話をされた。


「結婚する前、直後は、“あばた”も“えくぼ”である。それがしばらくすると、“えくぼ”も“あばた”になる(笑。)でも、それを乗り越えると、“えくぼ”は“えくぼ”、“あばた”は“あばた”とちゃんと区別がついて、どちらも認めて受け入れるようになる。夫婦とはそういうもんです(笑い。)」


これを聞いて自分と重ね合わせつつ「なるほどねぇ・・・」とスーッと胸に落ちた。


もしかして、うちの奥さんのこと、全部“あばた”に見ていなかったか・・・そうか・・・“あばた”は“あばた。“えくぼ”は“えくぼ”でちゃんと見ればいいんだよね(笑。)


うぅ〜ん、深いですねぇ。。。