2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気功とアレクサンダー・テクニーク 3

しつこいですねぇ・・・(笑い。)再度、キーワードのまとめ。1.無極トウは○(立ち方)-> AT的立ち方、モンキー、ランジ 2.肩井(ケンセイ)と湧泉(ユウセン)が揃うくらいの足幅 3.無極トウからの前後の体重移動(股関節、膝関節、足首関節を緩める) 4.無…

気功とアレクサンダー・テクニーク 2

晶子さんによると、頭の重さはお米の袋1個分(約5キロ)くらいなのだそうだ。それを支えているのが、脊椎、要は背骨(せぼね)である。ところで、背骨というと背中(胴体の背面)にあるゴツゴツした骨をすぐに思い浮かべるだろう。そして、これが頭の重さや…

気功とアレクサンダー・テクニーク

今日は、シアトル在住の、気功/アレクサンダー・テクニーク教師、座間晶子(ざましょうこ)さんの一日ワークショップに参加した。いやぁ・・・気功はおもしろいなぁ・・・とつくづく。石井ゆりこさんから習うアレクサンダー・テクニークのからだの使い方に…

北参道の銀杏

リフレクティング・アプローチが行われた会場、明治通り北参道沿いのJALアカデミー。その6階から外を眺めてびっくり。思わず携帯写真を一枚撮ってしまった。 晩秋の秋の太陽に金色に輝く銀杏並木。きれいでした!

11月も終わります。。。

今日は11月28日、含めてあと3日で11月も終了。早いね・・・今月もいろいろな体験、経験して、いろいろな人に会って、あっという間に過ぎてしまって、交通費もけっこう使って(汗)・・・充実感と、でも本当にこれでいいのか・・・という漠然とした感じと、複…

腹圧

ボクのフルートの先生(女性)は、少々荒っぽい(笑)今日も音の訓練で思いきり腹部、正確に言うと臍下丹田辺りを押されてしまった(汗)思わず、うっと唸ったが、あ〜ら不思議、完璧に音が変わった(@_@)今まで聴いたことがないくらいのいい音に…やっぱり効くん…

玄関前の掃除

今朝、玄関前の掃除をした。というのは、10月の半ばから2階建て家屋の上半分の外壁リフォームが先週末やっと終了し、工事で出たいろいろなゴミが散乱していたからだ。ところで、工事というのは、表面のレンガを剥がし代わって塗り壁にしようとするものであっ…

サロンコンサート

風の散歩道@三鷹今日のコンサートの名称はサロンコンサート。落ち葉舞う三鷹の森ジブリ公園を正面に見ながら、レストランの地下にある小ホールで行われた約3時間のコンサートだった。プログラムの中心はヴォーカル。クラッシック、日本の歌、有名なオペラ、…

劣等機能の練習

劣等機能の練習と言えば・・・プレゼン資料の作り方がある。ボクが作るとだいたい次のようになる。1.文字が多めでどちらかというと小さい 2.図も小さく、一枚にいくつも入っている 3.一枚で図も説明もすべて盛り込んである(現場で説明するときに、自分がこ…

Introverted Sensing

先日(11月9日(月)、)自分の主機能が内Sであることを改めて確信した場面があった。 ある会合(参加者はボクもいれて4人)で、今週開催される大会合の打ち合わせをしたのであるが、席上、メンタルヘルスやキャリア・カウンセリングの話題が取り上げれらた…

Dr. Naomi Quenk

同じ大会で、Naomi Quenk博士の講演を聴いた。博士自身にとってのタイプと、タイプ発達をテーマにした素晴らしい話であった。実は今回、Nomi博士が来るということで、一つ狙っていたことがあった。おそらく、懇親会に参加されるだろう。そうしたら、IN THE G…

キャリア・カウンセリング

昨日の第3回J-APT大会で、レベル2ユーザー、キャリア・カウンセラーのKさんと立ち話した。Kさんとは8月のCDWGでいろいろと話したこともあり、「その後どぉ?」と声を掛けてくれたのだ。 そこで、 「苦戦してます。全戦全敗で・・・(笑い。)内的キャリアにつ…

声とアレクサンダー・テクニーク

2007年7月からアレクサンダー・テクニークを習い始めて“声”が変わった。太く響く声になった。いわゆる、腹の底から声が出てくる感じである。ところが、最近どうもその声の調子が日によって違うことに気がついた。なんだか、喉のあたりが締め付けられている…

doing nothing(何もしないこと)

「ジェンドリン哲学入門 フォーカシングの根底にあるもの」という本を読んでいたら、doing nothing(何もしないこと)というフレーズに出会った。ひょっとして、今の自分に最も必要なことかもしれない・・・とからだの内に何か感じるものが流れた。アレクサ…

不定期日記

1990年前後、まだインターネットが普及するずっと前、前の会社の部署のPC好きが廃棄寸前のPCを集めて部署内ネットワークを構築したことがあった。そのサーバーに部署内ニューズ・グループなど立ち上げ、記事を投稿したり情報を交換したりして楽しんでいた。…