キャリア・カウンセリング

昨日の第3回J-APT大会で、レベル2ユーザー、キャリア・カウンセラーのKさんと立ち話した。Kさんとは8月のCDWGでいろいろと話したこともあり、「その後どぉ?」と声を掛けてくれたのだ。
そこで、
「苦戦してます。全戦全敗で・・・(笑い。)内的キャリアについてはとても明確でしっかりしたものを持っている。ところが外的キャリアをどう選択していいかわからない。キャリアをやっていながら自分がこういうことで悩んだり決め切れないことなど思ってもみなかった。けっこう難しいなぁ・・・と。どういう種類の仕事でもいいし、どれに就いてもそれなりにできると思っている。でも、迷っているし、うぅ~ん、悩むんですよねぇ・・・」
と応えたところ、
「いや、それはどれでもいいでしょう。どれでもいいよ!来たのを選べ!」
と間髪をいれず反応が戻ってきた。自分もそのように感じていたところもあったので、その反応を聴いて、
「あぁ、そうか、そうなんだ・・・そうだよなぁ・・・」
なんだか、胸のつかえがスッとおりたような気がした。
ほんの数分の立ち話だったけど、ENTJのKさんらしい素晴らしいフィードバックをいただいた。Kさん、ありがとう!