2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減量 9

体重管理や減量(ダイエット)に必要なアクションをまとめてみようと思う。あくまでも自分の経験である。 必要な要素は大きく三つ。道具的仕掛け、心理的対応、そしてセルフイメージである。支援するという観点でいえば、道具的支援と心理的支援、そしてなり…

減量 8 - ある日の昼食 -

減量というか、もう、とっくに減量という段階は終了し、今は維持管理の状態に移行しているのだが、体重の維持管理、weight control、も減量と同じでなかなかむずかしいし、また、おもしろい。 体重は日々変動し、注意を怠るとすぐ増加に転じてしまう。日々の…

値上げの秋?

先週、いつも行くセブン・イレブンでショックな体験を二つした。 一つは、大好きな「から揚げ棒」が販売打ち切りになった(涙。。。)毎回、買っていたのに・・・何度、食べても飽きないおいしさだった。 その代替として、から揚げ5個入りの箱パックを売り出…

共有すること

最近、今頃になって、というか、何かヘンな気分なんだけれども、体験や価値を共有することがとても楽しく思えるようになった。 人といろいろなことを共有していると、お互いにそれを話題にして話しをしたり、意見を交換したりして、共有体験や共有価値が広が…

減量 7

検索してみたら最後に減量記事を書いたのが3月28日「減量 6」であった。その3月の平均体重が56.6kg、そして今、53.38kgである。1月の平均が60.05だから平均で6.67kgの減量になっている。現在この体重を維持している。 先日のPCA乗鞍2011で「減量というか体重…

共感的理解、BEG、フォーカシング、そして内向感覚

PCA乗鞍2011から昨日戻り、今日は事務所に出かけたのだが、電車の中で自分のコミュニケーションスタイルの“あること”に気づいた! いつのBEGもそうだったのだが、ボクの発言は自分の内面的な話し(フェルトセンスの言語化)が大半で、残りが他者の発言に対す…

PCA乗鞍 2011

明日、11月3日から6日まで3泊4日の予定でPCA乗鞍に参加してくる。 今回の参加は、二つの想定外によって実現した。11月12日、13日のサニー・ハンセン先生講演会が中止になったため、11月6日に予定していた準備のための会合がなくなった。これで11月6日が空い…