2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

macとワードプレス

macを使い始めて3ヶ月、そして実は、ウェブの簡単な管理のためにワードプレスを使い始めたのだが、それが1ヶ月、それぞれ経過した。 いやあ、やっぱり続けているとなんとなくわかってきたり使えるようになってくるもんですねえ!もちろん、ベテランのmac使…

Y君

今朝、大学時代の友人、Y君が突然亡くなった、という訃報が飛び込んできた。驚いた。。。彼とは、物理学科の2年間、その後も長く付き合ってきた。友人として唯一、山口市で行った結婚式に招待した親友だった。 先週の金曜日、駿河台で行われたある研修会に…

mac 6

macを使い始めてもうすぐ3ヶ月。かなり使えるようになってきた。 最初はどういうわけか、ウェブブラウザのsafariがやけに遅く、それに日本語入力が重く、エクセルは遅いし、あぁ〜あ、もう一ランク上のmacbookにすればよかったかなあ…と若干後悔めいた気持ち…

mac 5

keynoteが使えるようになった。やはり、mac上ではpptより軽快に動くような気がする…というのはちょっと考えすぎか? keynote、pptより機能は少ないけれど、お絵かきがとても得意そう!線をペンで描くというのがあるけど、ひじょうにきれいにペン書きの線が引…

転換期(transition)

最近、いろいろな人(有名人)の転換期の話に触れる機会が多くある。典型的な番組がNHKインタビューここからである。先日は、リオ五輪の松田選手が出ていた。その前が南こうせつ。登場人物の転換期の物語が聞けて面白い。好きな番組の一つである。 スポーツ…

mac 4

macbookにしてもうすぐ3ヶ月。不満なところがいくつかあるけど、かなり慣れて、何だか、これも嵌りそう(笑い。) しかるに、 薄い、軽い、これ最高! ディスプレイがキレイ OSが安定している(windows 10の比ではない) 画像を扱いたくなる トラックパッド…

アマゾン・ビデオ見まくりの年末年始

macbookのディスプレイがとてもキレイで、そのせいもあり、アマゾン・プライムビデオを見てやろうって気が湧いてきた。ちょうど年末年始で時間もたっぷりあるし…ということで。 これまで見たビデオ: ・るろうに剣心(最高!) ・美味しんぼ(改めて見て、面…

るろうに剣心

あるきっかけで緋村剣心(るろうに剣心)を知ることになった。1994年から1999年にかけて少年ジャンプで連載されていたそうだ。この時期、僕の漫画時代は終わっていた(美味しんぼとめぞん一刻は別)。 アマゾン・プライムビデオを眺めていたらその「るろうに…