転換期(transition)

最近、いろいろな人(有名人)の転換期の話に触れる機会が多くある。典型的な番組がNHKインタビューここからである。先日は、リオ五輪の松田選手が出ていた。その前が南こうせつ。登場人物の転換期の物語が聞けて面白い。好きな番組の一つである。


スポーツ界でいうと、2年前の男気黒田とイチローのキャリア選択が面白かった。2人ともヤンキースを出て、黒田は広島カープイチローマーリンズへと移籍した。そして、黒田は昨年引退、イチローは今なお成長しながら現役続行。


今日のニュースでカズが50歳でFC東京と契約したの話が出ていた。すごいなあ!8日の日刊スポーツでは、横浜Fマリノス中村俊輔ジュビロ磐田移籍に伴うインタビュー記事が載っていた。フェルトセンスに溢れるいいインタビューだと思った。一方ボンバー中澤はマリノスに残る。


NHK番組、吉田拓郎のSONGsを見た。70歳コンサートの映像だ。拓郎の演奏は当然として、これまでのキャリアについての拓郎自身の話を聞けた。吉田拓郎ってこういう人だったんだ…改めて知った。


SMAPの5人、これからどのように進んでいくんだろう?また、それぞれがそれぞれのキャリアを創りながら仕事人生を生きていくんだろうな…