2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆買い?

昨年2月頃買ったフルートケースカバー(要はフルートを入れるバックパック)が壊れたので、購入元の永江楽器という楽器店に修理のために持って行った。場所は高円寺。 受けつけてくれた従業員さんとフルートについて二言三言会話した。僕の楽器がムラマツ製…

mac 2

mac けっこう、たいへん!macのことをほとんど何も知らずいじっているので、もうたいへん(笑。)ウィンドウズを20年間使い続けてきたので、ウィンドウズ操作の感覚から脱することができない。まあ、トラックパッドの操作がやっと、何となくできるようには…

ライフデザイン・カウンセリングをめぐって

2013年以来、Savickasのキャリア構成理論、最近は、ライフデザイン・カウンセリングに関心を持ち、ずっとかかわってきた中で、最近、ライフデザイン・カウンセリングの研修と、そのマニュアル本に直接触れる機会を得た。 マニュアル本「ライフデザイン・カウ…

最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

ネットの書評にこの本が出ていたので、面白そうだと思って買ってしまった。反応した言葉は「秘境」「天才」「カオスな」である。僕の性格傾向からして、こういう言葉たちに弱い。「秘境」というと、椎名誠が思い浮かび、「天才」というと物理学や数学の天才…

mac

職場で使っているpc、2009年製ThinkPadがもう、多分ビデオRAMでしょう、遅くてストレスの塊になってきた。多分、もう、限界だな...1995年ころからノートpcを使い始め、訳あってThinkPad一筋。家においてあるやつも2014年製x240 with windows10。まあ、それは…

久しぶりにスマホ

昨日、スマホが壊れた。7月5日に機種交換して間もないスマホ。電源が入らない、ライト(画面)がつかない。auショップにいって見てもらったら、ここではどうしようもないからカスタマーサポートに電話しろ...と。 まぁ、ここじゃ直らないだろうなあ...という…