macとワードプレス

macを使い始めて3ヶ月、そして実は、ウェブの簡単な管理のためにワードプレスを使い始めたのだが、それが1ヶ月、それぞれ経過した。


いやあ、やっぱり続けているとなんとなくわかってきたり使えるようになってくるもんですねえ!もちろん、ベテランのmac使いやワードプレス使いには、当然かなわないけれど、それにしても、自分が実現したいことは、まあ、そこそこに出来るようになってきた。


出来るようになってきたと同時に、疑問を解決するために、何をどう調べればよいか?がなんとなくわかってきた。つまり、簡単な疑問については、わずかではあるが自分で解を見つけることが出来るようになってきた。些細で大したことではないかもしれないが、やはり、出来るようになること、もっというと、成長することは、ワクワクするしうれしいね!


ところで、macワードプレスの関係。ワードプレスでウェブページを作っている。編集ページで編集し、プレビューで外観を見たりすると、何枚ものページを開いておくと便利である(当たり前!)。そうすると、ページとページの間を瞬時に移動する操作が必要になってくる。macトラックパッドによって、ホント、ページ間移動が驚くほど軽快になった。ストレス、ほとんど無し!大好きだったThinkPadトラックポイントだとこうは行かない、残念だけど…


ホームページを作り始めると、見栄えが気になり始める。当然キレイに作りたいし、見せたい。MacBookRetina Displayがとてもいい。このディスプレイを眺めながらページを作っていると、なんだか、プロになったような気分になってくる(到底そのレベルではないが(笑い。))


macの操作性とディスプレイの美しさ、この2要因でが、ワードプレスをいじるモチベーションを格段にアップさせ、ページ作りへの集中力と忍耐力と継続力維持に大きく貢献している。


mac様さまである(笑い。)