Y君

今朝、大学時代の友人、Y君が突然亡くなった、という訃報が飛び込んできた。驚いた。。。彼とは、物理学科の2年間、その後も長く付き合ってきた。友人として唯一、山口市で行った結婚式に招待した親友だった。


先週の金曜日、駿河台で行われたある研修会に参加した。僕の職場からそこに直行したのだが、JR御茶ノ水が最寄り駅だった。神田川を挟んで順天堂と医科歯科大が見える。彼の住まいはその裏、というか本郷通りに面したところにあった。「ああそうか…ここY君がいるなあ、連絡しておけばよかった、でも、まあ、3回シリーズの研修の2回目か3回目にまた同じ会場でやるかもしれないから、そのときは彼に連絡しよう…」と順天堂と医科歯科大を見ながらふと思った。


昨日、2回目の研修は六本木で行われる旨の連絡が来た。ああ残念…と思った。そして今日、彼の訃報。何かの虫の知らせだったのかもなあ。。。


謹んでY君のご冥福をお祈りします。