OVTA

2月の最終土・日、幕張のOVTAで開催された研修に、サポート役で参加してきた。


今日、28日(日)の朝は・・・何と、雨まじりの雪!春うららの先週とはえらい違いだ!ちょっと薄着で来てしまい、なんだ、なんだ、なんだ、とちょっぴり腹が立つ。


OVTA18階の窓から見た南東側の景色。京葉道路とゆったりとした敷地に立ち並ぶ建物、地平線のように見える向こうが、なんとなくUSを思わせる。


講師Tさんのぼやき。

「みんな、昨日の聴き方の実験で、聴き方一つであれほど話し手の態度(気持ち)が変化するのを体験しておきながら、どうして、ロールプレイになると、それができないの!」

「おぉ、そうか、普通に聴き方の実験をやればいいんだよな・・・考えてみれば当たり前だ!」


これからは、意識して「温かい聴き方」「理解しよう聴き方」「受け入れよう聴き方」をやってみよう・・・と思った。