電車内での会話

今夜、飯田橋から乗車した有楽町線、池袋あたりでの話し。


隣りに座った、お酒でちょっと呂律があやしくなった40半ばの男性、どうやら部長らしい。彼の前に、吊革にぶら下がるように持たれかかった、こちらはほろ酔い加減の若手男性、30歳前後。その二人が会話をしているのが耳に入った。


若手:「・・・最近ですけど、入社して初めてなんですけど、会社に来るのが楽しいと思ったんですよ・・・」

部長:「どうして??」

若手:「なんていうか、仕事でやった感・・・があるんですよね・・・」

部長:「ふぅ〜ん、おれは最近、ちょっと不完全燃焼だな・・・」「ところで、お前、明日朝は早めに会社来れるか・・・」

としばらく会話が続いた。


彼の「・・・やった感・・・」発言を聞いたとき、思わず「そう、それはいいねぇ、で、どんなこと、もうちょっと詳しくおしえてくれない?」と言いそうになったが、そこはグッとこらえた(笑い。)


彼は、これからしばらくはやりがい、働きがいを感じながら仕事するんだろうな・・・続いてほしいな・・・


飲んだ帰りの会話のようだったが、なんとなくいい感じの話だなぁ、と人ごとながらうれしく思った。東京メトロ有楽町線車内での一コマである。