人のつながり

世の中狭い、とはよくいわれることだが、本当にそうだな・・・と少ない経験ながらもつくづくそう思う。


今、活動しているNPOの実質上のボスTさんは、まぁ、ボクより20歳年上の方だが、京都大学法学部を卒業され、繊維大手のT社に入社された。その後、いろいろな職歴を経て、現在のワークをされている。


ボクは山口県の山口高校出身だが、その同窓会の幹事をされていたYさんとたまたま話をしたら、T社ご出身だという。年齢的にTさんと近いので、もしかしてTさんご存知ですか、と聞いたら、「そりゃもうT先輩ですよ、会社も同じだけど、大学も学部も先輩です」とおっしゃられた。


ということがわかったので、ボクとしては珍しく、まぁ、一番若いので(笑、)3人で集まって暑気払いの会を仲介した。場所は、お二人のゆかりの場所、京王線つつじヶ丘は、Tさんの親友の息子さんがやっておられる居酒屋さん。


しかも、その息子さんのお父さんが先月お亡くなりになられ、親友のTさんが弔辞を読んだそうだ。


ということで今日は、3人で集まり、その居酒屋で山口県が誇る酒、獺祭(だっさい)を飲んだ。いまや、グローバルに受け入れられている酒だそうだ。ボクとしては、20年上の大先輩との席であったが、大いに楽しんだ夕べであった。


ちなみに、Yさんの名前はボクの親父と同じ名前(和生)で、聞いてみたらボクの実家の近くに実家があるとか。これも面白いな・・・それと、ボクの甥(26歳)も、京都大学法学部で、ほとんど関係ないけど大後輩だなぁなんて思ったりもした。


世の中やっぱり面白い。