久しぶりのmbti

先週金曜日、8月30日、久しぶりにmbtiの研修に参加した。


研修内容はともかく、セッション中近くの4人と出されたテーマにもとづく話し合いをする場面が何度かあり、そのなかで改めてタイプの違いによるコミュニケーションの凸凹感と妙味を味わった。


話し合い中、4人それぞれがそれぞれいいたいことを言っているように感じた。いちおう、相手のいうことは聴いているが、それぞれの発言に脈絡がない(ように聞こえた)。とはいえ、1人ひとりはちゃんとしたことを発言している。


うぅ〜ん、なかなか自分の言いたいことを、他者の発言と関連づけて発言するタイミングがつかめないな…と感じながら、ボクはじっとそのチャンスを待っていた。


あるテーマで話し合ったとき、ボクのグループは時間になってもまだ終わらずにしゃべっていた。その時講師が、「このグループは主機能が全員違うんですよ」と言った。


なるほど〜納得。ちなみに、メンバーはボクのSF(ただし内向感覚)、SF(外向感覚)、NT(外向思考)、NF(内向感情)であった。


改めて、コミュニケーションの展開は指向の違いよって大いに影響を受けることを体感した。久しぶりの実感かな(笑。)