スマホ

8月の終わりに携帯が壊れたので、それを機会に観念してスマホに替えた。最初は、いろいろな動作(特に電話の受け取り、留守電の聞き方)にかなり戸惑ったが、最近やっと慣れてきた。電池の消費が激しいのを除けば、やはりけっこう便利である(笑。)


そのスマホが、先週の月曜の夕方(12月17日)、こ・わ・れ・た・・・症状は;
ほとんどすべてのアプリが途中でフリーズする;
電源が切れなくなる(電池パック外して電源を切る(涙));
イルミネーションが点滅しっぱなしになる;
電話を切ることができない;
通話履歴が残らない;
microSDを認識しない;
電池の無くなり方がやたら早い(半日持たない);
スクロールがぎくしゃくして遅い;
電源を入れて立ち上げると、アプリのアイコンが出ない。しばらくたってからもう一度みると、アイコンが出ている;


で、auショップにもっていって(12月21日)みてもらったが、原因がわからないし回復もしない。それで、とうとうauの電話サービスによる電話対応となった。


ところが、いざ電話してみると、あたりまえなのだが、スマホを操作しながら返答することが多く、しかし、上記の状態なのでうまく操作することもできず、かなりイライラしながらの応対となってしまった。


最後には、電話の向こうからとにかくall resetしてほしいとおっしゃる。


えぇ〜っ、all resetなんかやってしまうと、アプリやお財布けいたい全部入れ直しじゃん、そんなの嫌だよ、それで回復しなかったらどうするの・・・とむっとして文句をいったところ、結局、新しいものと交換してくれることになった。


ただ、まぁ、最初から、安心パックのような契約に入っていたので、壊れたときの交換は当然の権利なのだが、そこにたどり着くまでに意外と時間がかかった。


ところが・・・auショップを出る直前に、担当者がちょっといった言葉が気になった。「microSDがおかしいかもしれませんね・・・」で、そのmicroSD、前の携帯から使っている2Gで容量も小さいから、この際買い替えようと思い、16Gの新しいのをヤマダ電機で買ってきて装着したところ・・・あっ、ウソっ、えっ・・・


家に帰ったら、もう、交換用のスマホが届いていた。何だか、ちょっと悪いなぁ・・・と思いながらも、新しい方に必要なアプリを全部入れた。そして、完璧に戻った。


スマホに振り回された1週間でした。それにしても、microSDがこんなに悪さをするとは夢にも思わなかった。