満員電車

今朝、満員電車の降車客の圧力に押され、ドアから押し出されそのままプラット・フォームに転んでしまった。こんなの初めて(笑。)


東武東上線志木駅で急行池袋駅に乗車した。満員だったが、後続の乗車客に押し込まれ、ドアとドアの中間くらいで押されながら立っていた。手には、パソコン入りの重いバッグ、フルート、傘、う〜ん、なんと三点セット(汗。)


和光市駅についたとき、後ろから降車圧力がかかり、これはホームに一旦でなきゃダメだな。。。と思い、ドアから出ようとした。ところが・・・


目の前に、男性が転がって横たわっていた!うわっ、と思った。このまま、ドアから出たら彼を踏みつけてしまう!後ろからは、スゴイ圧力。


とっさに彼を避けるように左によけた。しかし、圧力の勢いは増す一方。このままよけても、今度は彼を右足で蹴飛ばしそう・・・


で・・・もう、転ぶしかない・・・と瞬時に判断し、右ひざからコンクリートのプラットホームに崩れ落ちた。膝を打った・・


あまりにも一瞬だったので、何がどうだったか覚えていないが、すぐに立ち上がって、再び乗車した。左足のすねの横に痛みがあった。どうやら、転んだときに誰かが蹴飛ばして行ったみたいだ。コンクリートにうちつけた膝はまったくだいじょうぶだった。


で、まぁ、そういうことがあったのだが・・・ボクの身のこなしもまんざらではないなあ!ということでした(笑。)