メトロノーム・ウォーキング

最近ハマっていること・・・メトロノーム・ウォーキング!


メトロノームをある速度にセットし、その拍子に合わせて歩く、ただそれだけ!ボクの場合、速度は今のところ128。若干の負荷がかかる速度である。


職場への行き帰り、その他、駅や店の混雑以外はたいてい「ピッピッピッ」と鳴らしながら歩いている。(でも、思えば、ヘンなヤツですねぇ(笑。))


上り下りの坂道、人ごみ、階段、その他あらゆる状況で、絶対にペースを崩さない。それが心がけだ。スピードの変化は歩幅で変える。信号待ちは足踏み(笑。)


何がいいのか!?拍子に合わせて歩くと、自然とプライマリー・コントロールが取れ、からだがシャキッとする。メトロノーム機械的な電子音に反して、たった一歩がすごく大切なものに思え、その一歩を大切にしたくなる。「ピッ」という音と着地したかかとがあるタイミングで一致したとき、いやぁ〜それは快感(笑。)


からだ全体を使う。身体感覚(視覚、聴覚、身体感覚、触覚)を徹底的に使う。身も心も一体になる。


先週の土曜日、近所の河原を約7km、メトロノーム・ウォーキングした。折からの寒さにも関わらず、かなり汗をかいた。そして、ダイエット効果抜群。


実は、これ、flの先生から、リズム感をつける訓練の一つとしてすすめられたもの。ボクのリズム感は「後追い型」で、ドテッドテッ・・・って感じなので、これをダッダッダッに変えたいと思い、だまされたつもりで始めた。


リズム感の改善につながっているかどうかはまだわからないが、思いもよらなかったおもしろさを発見してしまった!


当分、やめられそうにない。一つ困ったこと・・・やはり、ピッピッピッは目立つ・・・ちょっと恥ずかしいなぁ(笑。)