少々疲れた・・・(笑)

今日は午後から新橋での用事が2件、夕方7時から西新宿でフルート・レッスンということで、昼前にうちを出た。


有楽町線桜田門で降りて国道1号線桜田通り)を外堀通りの方へ歩く。警視庁、警察法法務省経産省、外務省、総務省文科省霞が関ビル等の官庁街をきょろきょろ眺めながら楽しむ。


で、2件目の用事が終わったのが夕方5時。外はもう暗くなっている。まさに大都会の夜、ビルの明かりがきれいだ。レッスンまで2時間、よしっ、西新宿まで歩いてやろう!


道は簡単。外堀通り−新宿通り−青梅街道である。


西新橋から虎ノ門方面へ歩く。新橋オフィス街、虎ノ門辺りは官庁街の端。明るいと右手に官邸が見えるが、今日は暗くて見えない。


虎ノ門を抜けて溜池地区に入る。あの気になっていた背の高いビル・・・山王パークタワーか・・・随分でかくて高いな!


右前方に赤坂見附プルデンシャルタワーがそびえたっている。これもけっこう高いね。赤プリはクリスマスのイルミネーションをやっていた。まだ壊されてないのか(笑。)師走の赤坂、華やかな雰囲気。


赤坂見附を抜けて紀伊国坂に入るととたんに人通りが絶え周りが暗くなる。右手に外堀、その植え込みの奥にホテルニューオータニ、左手は迎賓館。


坂を登りきったら四ツ谷。またまた、往来する車が増え、ビルの明かりで街も明るい。新宿通りを左へ。


通りの下には、丸ノ内線が走っている。四ツ谷−四谷三丁目−新宿御苑新宿三丁目−新宿だ。そういえば、この間は四谷三丁目から広尾のオフィスまで外苑西通りを歩いたなぁ・・・


御苑あたりから人が増え始め、三丁目の伊勢丹あたりにくると、うわぁ〜すごい、人だらけだ、人人人で、前を注意しながらでないと歩けない。歌舞伎町の入り口あたりはもっとすごい。


東口の連絡通路あたりがきれいに整備されていた。それををくぐって西口に出ると、こっちも飲み屋街ですごい人。


青梅街道をちょっと行くと、新宿の高層ビルが見えてくる。古くなったとはいえ、まだ背は高いね!野村ビルを通り越して、アイランド・タワー近くのムラマツ・フルートへ。ここら辺りは、もう、10年間慣れ親しんだところ。


でもつくづく、新宿はやはりパワーあるなぁ。


空気が冷たい師走の夜。大都会が見せる様々な横顔を眺めながら、1時間30分のウォーキング・・・であった。


が・・・やはり疲れたかな(笑。)