都電荒川線と開運坂

文京区千石3丁目のアレクサンダー・テクニーク石井ゆりこさん宅へ行くのに、最近は池袋駅から歩くことにしている。約30分の行程である。


最初は、春日通りを歩いたのだが、大通りでおもしろくないので、一本内側の旧道路を歩くことにした。その通りは昨年末一回歩き今日は2回目であった。


池袋サンシャインの横を通り過ぎると、街並みが急に昔風になる。とてもなだらかな下り坂を少し歩くと都電荒川線の踏切を横切る。そこに差し掛かった時、ちょうど電車が通り過ぎて行った。


携帯のカメラ操作に戸惑い、残念ながら後ろ姿(涙。)電車はけっこうなスピードで通り過ぎた!


踏切を渡りしばらく歩いて春日通り方向への路地を左折するのだが、そこの交差点には名前が付いている。えぇ〜っと・・・何とか坂、あぁ〜うぅ〜、幸せじゃなくて、そのぉ〜、運がいいみたいな・・・

そう、開運坂だ!


それで、どこが開運坂?下ってきた通りに交差している道の右方向を見たらこんな感じ。ふぅ〜ん、これが開運坂か。。。あまりたいしたことないな。


昨日、携帯用マイクロSDカードを初めて買って、携帯のデータ容量が増えたので、ビシバシ写真が撮れるようになった。それで、ちょっと遊んでみたわけです!


ちなみにこの携帯、1月4日に水没させてしまい真っ青。あぁ、今年は正月早々運がないなぁ・・・ところが、乾かして温めている間に、なんとなく回復、でも不安定。そこで、修理に出したところ、データはすべて正常に残っている。おぉ助かった!!!で、修理代はこれまでためたauポイント清算、よって現金はゼロ。運がいいねぇ!


そんなことも合わせて、今年も開運坂を1月中旬にして拝み写真まで撮り、ひょっとして今年は運が開けるかもしれませんね(笑。)