振り替え輸送はお得?

アメリカ人の友人Bさんと忘年会ということで、四ツ谷の「The Rising Sun:Tokyo's oldest Britich-run Pub」に行った帰りのこと。(しまった、写真を撮っておけばよかった・・・)


新宿三丁目から副都心線に乗ったところ、有楽町線市ヶ谷の人身事故の影響で、池袋-和光市間が電車が詰まってノロノロ運転で遅れが出ている。そのため、池袋で東武東上線への振り替え輸送をおこなっているという。


本来ならそのまま副都心線で帰るところだったが、ノロノロ運転は嫌なので、池袋で振り替え輸送の証明券をもらい東上線に乗り換えた。地下鉄を出る際に、モバイルSuicaの処理をしてもらったのだが、ふと乗車歴を見てみると、なんと新宿三丁目から池袋までの運賃が加算されてない!しかも東上線志木駅では、池袋でもらった振り替え輸送証明券で出ることができたのだ。


ということは、新宿三丁目から志木まで運賃ゼロで帰ってきたということ?うわぁ〜っ、390円も得しちゃった!振り替え輸送はお得?(笑い。)


ちなみに、そのBritish-run Pubは、ホント英国風で落ち着いた雰囲気でいいところだった。よくいう隠れ家みたいな感じ。帰り際に、オーナーのような方が、一人でもふらっとまた来てくださいね、なんて言ってくれて、ちょっとその気になったりもした(笑。)


それと、今日も、新宿(東急ハンズ)‐四谷三丁目(生涯学習館)‐麹町‐四ツ谷‐四谷三丁目と歩いてみた。この間、麹町から永田町を通り抜けて西新橋まで歩いたので、おかげさまで新宿通り、靖国通り外堀通りの位置感覚がなんとなくわかるようになってきた。もう庭・・・とまではいかないけど、そんな感じになってきましたね!