減量 11 −あっという間の体重増(汗。。。)−

昨年29日に山口へ帰省し、4日夜に戻ってきた。


1月5日の朝、54.5kg、帰省日朝が52.15kgだったので、実に2.3kgの増加である!


でも、山口での生活を振り返れば、それは当り前。夜は、缶ビールを2~3缶飲んでいたし、朝・昼・夕としっかり食事をし、何となくおやつをポリポリやっていたのだから・・・


それに、年末年始で何かと「〜会]が多く、3回は参加した。「会」では、当然、延々と飲み食いが続く。


朝も、普段より遅くまで寝ていたので、朝食が8時頃になり、まだお腹のすき切らないうちに昼食になってしまう。日常は、朝食を6時半〜7時くらいに済ませ、午前11時頃には、もうお腹がぐぅぐぅ鳴っている(笑。)


加えて、まぁ、普段よりかなり高カロリーの食事であったことを考え合わせると、移動日(29日、4日)を入れて7日間の2.3kg増は、決して不思議ではないだろう。


体重とは、まったく、簡単に増えてしまうものだ。それに、なんと、食べものからの誘惑に弱いものよ!「嗜癖」は簡単には消えない(resolution)!


ただ、今回は、平均すると1日に10kmは歩いたのは、評価できるかな。これで、少しは、体重増に歯止めがかかったかもしれない。それに、家は山間部と河川部のちょうど中間地点にあるので、山側と川側両方歩くことができて、けっこう楽しめた。


こちらに戻り、5日は普段通りで1kg減、6日の夜の新年会でまた増えて、ちょっとこれはやばいと思って、きのうは新宿の用事のために池袋から往復10km強を歩き、今朝、53.3kgになった。


昨年1月10日からTANITAで記録を取り始め、もうすぐ1年である!