減量 12 −激歩−

今日は事務所に一人だったので、ちょっとした遊び心が出てきて「よしっ、池袋まで何分で歩けるか、時間を測ってやろう!」


そこで、若干早めに切り上げ、広尾から池袋まで・・・歩いた!当然、お正月の食べ過ぎ解消も兼ねている(笑。)Googleマップで距離を測ると、door to 東上線池袋駅まで 10.7kmであった。


腕時計のストップウォッチ機能を使って、時間を測定する。ちょっと長めの信号待ちなどは時計を止め、とにかく正味時間を測ってみる。1kmをどれくらいで歩けるのか、ずっと知りたいと思っていた。


PCとSunny Hansenの入ったかなり重いバッグを背負って、出せるだけのスピードで歩いた。青学の裏から青山通りに出て、表参道を通り神宮前から、あとはずっと明治通り。ここは、3月11日に、同じ格好で同じ靴で歩いたところだ!(地震以降、何度か歩いたので、道沿いの建物は頭に入っている。)


まったく休まず歩き続け、東上線の改札口についたのは、事務所の玄関を出て、1時間38分後(正味)であった!つまり、10.7kmを98分で歩いたことになる。


エェっと、98min/10.7km = 9.15min/km、である。おぉ、1キロを10分切った!すごいすごい!Googleマップの標準時間が2時間8分とあったので、それより30分も早い!


ちなみに、実時間は約1時間50分強で、つまり、信号などのロスタイムが10分近くあったということだ。


それと、広尾の方から池袋に行く道は、意外と上り坂が多い。急こう配ではないが、だらだらとなが〜く続く、ゆったりとした坂道である。ただ、一番の急坂が、新目白通り高戸橋(神田川)から池袋までで、これはかなり長い。


今回遊んで見て、まぁ、10kmぐらいはたいしたことないな。ほとんどつかれなかったし、足も痛くならなかった。信号ではダッシュしたし(笑、)まだまだいけそうだ。何となく、ボクの場合は、股関節に来るのが、20kmくらいからかな!?


一番困ったこと。汗が出て(流れ落ちはしないが、かなり出る)それが冷えること。やはり、冬とはいえ、歩くときにはそれなりの装備、特に汗ふきタオル、と体温調節用衣類は必要だな。。。


約1時間40分の激歩だった。大満足!!