秋?の風景

今日、10月10日(体育の日)は秋晴れの快晴・・・にしてはちょっと暑かったか・・・


家の庭に萩が咲いていかにも秋らしい。



庭の金木犀はまだ花をつけている。匂いはだいぶ減ったけど・・・きのう、広尾の裏道を歩いていたら、まだまだ金木犀の香りが漂っていた。

ところで、家の庭、けっこう木々草花が豊富なんですけど、わけあってボクは一切、さわらない(笑。)


午後から、近くの河原に散歩に出かけた。川の土手にコスモス畑が広がっていた。


この川、20年くらい前はとても汚かったそうだが、上流(東京都)の汚染対策がすすみ、今は清流のようにきれいだ。カモが泳いでいて、のどかな風景。


遠くにこんもりとした森が見える。公園になっている。


埼玉県朝霞市にも、けっこういい散策路がありますね。今日は5kmの道のりを1時間半くらいかけて散歩。日差しにあたって、ちょっと疲れました!