景気の谷は09年3月

このような記事が、いくつかのウェブのニュースに出ていた。ふぅ〜ん、そうなんだ、2009年3月か。。。


この記事を見るにつけ、ちょっと感慨深いものがある。2008年9月のリーマンショックを機に、前の会社でもかつてないような大きく広範囲の施策が取られ、ボクが退職届を出したのが、ちょうど2009年3月だった。もう一年立つんだなぁ。。。あっという間の一年。。。


景気の谷とは、景気後退と回復の転換点のことをいう。今回の景気の波は、落ち込み速度も過去最大で、回復も急激だったそうだ。ということは、超弩級の大波だ!こんな大波の中をくぐってきたんだ!


今、いろいろあるけれども、毎日それなりにやることがあって、それなりにいそがしく、苦闘しながらも成長実感も感じながら、仕事人生を送っている。幸せなことである。


でも、世の中を覆う閉塞感はなかなかしぶとい。だからこそ、明るくやりたいですね(笑。)